人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三段の滝

三段山でのスキーからの帰路、芦別川に懸かる三段の滝に寄ってみた。
最近私のブログにたびたびコメントいただいている「NATURE(自然)」のyo-shi2005さんが、滝を趣味?にしている方なので、その写真でちょっとお礼の気持ちを表したかった。

夏なら駐車場から階段を下って直ぐ滝の下まで行けるのだが、途中の展望台までスノーシューの跡があるのみだった。
長靴でズボズボ埋まりながらスノーシューの跡があるその展望台まで行くのがやっと。

残念なことに、ここも先日の美笛の滝同様すっかり雪に覆われ、言われなければ(言われても?)滝があるとは思えない状況であった。

ネットで調べると、この三段の滝は、テレビドラマ「北の国から’98時代」で、純がシュウ(役:宮沢りえ)からの手紙を読むシーンで出てきた滝とのこと。

そう言えば、昨日の吹上温泉の直ぐ近くには、そのテレビドラマで宮沢りえが田中邦衛と一緒に露天風呂に入って有名になった「吹上露天の湯」があり、駐車場には何台か車が停まっていた。
三段の滝_f0138096_119933.jpg

芦別市郊外にある三段の滝
三段の滝_f0138096_1192594.jpg

同じ場所?から見た夏の三段の滝、ネットからの写真
三段の滝_f0138096_1193729.jpg

滝の上流側
三段の滝_f0138096_1195615.jpg

滝へ行く階段近くで見た足跡、まさか熊?それとも誰かのいたずら? 2月13日撮影
by tarumae-yama | 2011-02-14 11:18 | | Comments(4)
Commented by yo-shi2005 at 2011-02-14 13:16
tarumae-yamaさん、私のために大変なところにいらっしゃっていただいて有難うございました。
昨年三月に長野、群馬の県境近くの雪の中の滝に行きましたが、こんなに雪はありませんでした。雪の深いところでは滝はこんな風になってしまうのですね。
でも、夏の姿の三段の滝は落差は少ないですが、シッカリしたいい滝ですね。有難う。
Commented by tarumae-yama at 2011-02-14 21:43
よしさん
大げさな書き方でしたが、駐車場からほんの3,4分で行ける場所です。
ただ、なかなか七条大滝のような滝には出会えないでいます。
でも、よしさんのおかげで冬の拝瀑という楽しみが出来ました。
Commented by ★元気ばば★ at 2011-02-14 22:08 x
ブログの滝が取り持つ  yo-shi2005さんと tarumae-yamaさん
私もうれしいです。
いいですね
Commented by tarumae-yama at 2011-02-14 23:57
元気ばばさん
元気ばばさんのブログが取り持った縁でした。
色々と世界が広がって楽しいですね。
名前
URL
削除用パスワード
<< 「北嶺舎」 2月13日、三段山(十勝岳) >>