人気ブログランキング |

確定申告

午前中、公民館へ確定申告のため出かけてきた。
札幌から税務署職員が出張してくれるのだが、今年は期間が短くなり今日と明日の2日間となったためか思っていた以上に混んでいた。

一応申告書の作成をしていったのだが、年金支払証明書等を持っていくと税務署側でPC入力をしてくれ、その場で受け付けてもらえるから確実だ。
とは言うものの、今年もアルバイトのたどたどしいPC入力にたっぷり1時間以上おつきあいさせられた。
指2本でのキー操作は良いとして、ミスタッチしたまま変換するものだから削除と再入力の繰り返し、横で見ていてよほど「打つのを代わってあげましょうか?」と言いたかった。
隣のアルバイトはテキパキとかなり慣れた手つきだったから余計イライラが募った。

更にガックリ来たのは、前年より6割も医療費が増えたので、今年も当然還付金があるものと思ったのだが、確定申告書の控えと一緒に渡されたのは、不足税額を払えとの納付書。
どうやら63歳に達し、年金支給が満額になったことによるらしい。

ポーセレン分に少しでも回せるかとの思惑が外れ、歯(目)も当てられない。
f0138096_1433171.jpg

税務署職員受付による確定申告会場内、 2月3日朝、千歳市公民館にて
by tarumae-yama | 2011-02-03 14:08 | その他 | Comments(10)
Commented by たかたん。 at 2011-02-03 15:50 x
うわ~。
もう確定申告、終わったんですか。
早い。^^
たかたんは、まだまだです。
明石は、そんなに親切でないですし、申告するところは狭い商工会議所のフロアーなので人がごった返すので解らない所も聞けません。だから自宅で税務署HPより作成して打ち出したものを提出します。
暫くして空いた頃を見計らって提出します。^^
Commented by juju3291 at 2011-02-03 20:24
★元気ばば★
早いですね
今治療中の歯医者は来年度ですね。
払うのは とられる という感じ
 そうではないのですがね
Commented by アヒル副隊長 at 2011-02-03 22:47 x
確定申告お疲れさまでした。
僕はボチボチやってます。我が家は家族が多いのでまとめると医療費控除が受けられます。子供は公費負担があるから医療費の支払いはないけれど、通院の交通費は計上すれば認められるんです。
結構面倒くさいけど、節税のためエクセルで明細表作ってますよ。
これからの税金は年金暮らしの方にも負担してもらわないと逆ピラミッド型の人口構成では国の財政赤字は増える一方です。
消費税の増税もやむを得ないですね。
Commented by tarumae-yama at 2011-02-03 23:31
元気ばばさん
昨年と同じ頃の申告と思ってのんびりしていましたが、札幌からの出張が半月も早まって慌てました。
来年は医療費が高額になりますから、少しは戻ってくるかと思います。
提出してヤレヤレという感じです。
Commented by tarumae-yama at 2011-02-04 00:03
アヒル副隊長さん
確定申告、会場で大分待たされたこともあり、来年は国税庁のHPからやってみようかと考えています。

今夜の「ニュースステーション」で、国の補助金を当てにせず、焼酎という特産品作りや、村民だけで公園を作った事などが放映されていました。
高齢者の皆さんがお元気で溌剌としていました。
高齢化社会が進むから医療費が当然増になると考えず、予防対策をもっと積極的に進めれば国民も国も幸せになると思います。少々単純ですが・・・。
消費税の問題にはあえて触れませんが、お年寄りが明るく元気なら社会もまだまだ明るくなると思います。
アヒル副隊長さんも、私のブログにリンクしてある熟年の人達の記事を読んでいると思いますが、(お年寄りが)このようにアクティブに生活しているなら高齢化社会もそう悪くないかも。
そのうち再生細胞で加齢が止まる??
Commented by tarumae-yama at 2011-02-04 00:09
たかたんさん
あれ~、最初にコメントのご返事をしたつもりでしたが・・・。
札幌からの出張が半月も早まったので、今日慌てて手続きをしてきました。
大都会は混雑して大変でしょうね。
その点千歳は田舎?ですからたいした待ち時間ではありませんでした。
Commented by okko at 2011-02-04 15:57 x
お疲れさまでした。いま、ジイサマが一生懸命、作成中です。千歳の家が売れた分、何かがどうにかなるの?って聞いたら、多分、来年度だろうと。
まあ、税務署に行けば、後期高齢者、実によく面倒をみてくれます。
医療費、領収書は何枚あることやら・・・・
アッ、ウチは向陽台にありました。遅まきながら。
Commented by tarumae-yama at 2011-02-04 17:51
okkoさん
早く作って解放されたいですね。
本当に税務署の職員は親切ですね。
ただ心配性の私は、痴呆になったらどうなるのだろうと考えることがあります。

前に書いたかも知れませんが、私の知人(okkoさんのご主人の会社の後輩?)は見晴らしが良いからと別の棟から処分された家があった棟へと引っ越ししました。
Commented by af-kanno at 2011-02-04 19:02
毎年嫌な時期がきましたね・・・
私など、やっと一年の入力が終わりこれから現金出納です・・・(-"-)トホホ

道は長い・・・・シュン
Commented by tarumae-yama at 2011-02-04 22:47
kannoさん
還付金があるならその気になりますが、納めるためなら面倒くさいですね。
現金出納でなく現物出納も認められたら嬉しいでしょうか?
名前
URL
削除用パスワード
<< 2月4日、多峰古峰(タップコップ)山 ポンママさんのブログ >>