人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キレンジャク

昨日、町内会の街路灯更新工事の下調べのため町内を回っていると、近くの住宅の庭木に十数羽のレンジャクが止まっていた。

この頃は近くの公園でもちょくちょく見かけるようになり、わざわざ車で探しに行かなくて済むのは嬉しいのだが、ナナカマドの実など食べるものがなくなり、もうじき姿を見ることが出来なくなると寂しくなる。

相変わらず望遠レンズのブレを止めることが出来ず下手くそな写真だが・・・。
キレンジャク_f0138096_10221320.jpg

キレンジャク_f0138096_10222666.jpg

キレンジャク_f0138096_1022357.jpg

キレンジャク_f0138096_1022529.jpg

道路上の水たまりの水を飲むキレンジャク、ホワイトバランスの設定を間違えて変えてしまったらしい。 写真は何れも1月30日自宅近くで
by tarumae-yama | 2011-01-31 10:27 | 野鳥・野生動物 | Comments(10)
Commented by juju3291 at 2011-01-31 11:19
★元気ばば★
羽を広げた姿も美しいですね。
レンジャクと言う鳥 このブログにくるまで知りませんでした。
賢くなりました【笑】
Commented by たかたん。 at 2011-01-31 12:19 x
見事な飛翔シーンですね。^^
それに美しい鳥です。
こんな鳥が身近に居ると、カメラを持ってるとどうしても撮りたくなりますね。^^
Commented by okko at 2011-01-31 14:39 x
いいですね~~、お庭にレンジャクが飛んでくるなんて。
前記事、支笏湖の氷濤祭り。何度かいきました。最初の頃にくらべて、ずいぶん大規模になりましたね~。最初の頃は花火、なかったですよね。
Commented by mink330 at 2011-01-31 18:25
レンジャク類はこちらでは全然見られなくなりました。
ナナカマドの実を食べつくしたのです。
江別にはまだいるという話ですが、千歳にも
いるんですね。

ちゃんと撮れてよかったですね。
Commented by yo-shi2005 at 2011-01-31 20:51
なんと綺麗な鳥ですね。
こんな鳥が来るとわかれば、二時間や三時間くらい待っていても撮りたいですね。
私は、鳥はメジロかヒヨドリくらいしか撮れません。
やはり逃げることのない花や滝のほうが楽なようです。
Commented by tarumae-yama at 2011-01-31 21:21
元気ばばさん
今回は尾っぽの黄色いキレンジャクばかりでしたが、赤いヒレンジャクは華やかな鳥だと思います。

今年はレンジャクの当たり年だと今日会ったベテラン野鳥撮影家が言っておりました。
Commented by tarumae-yama at 2011-01-31 21:28
たかたんさん
野鳥の写真は、千歳に素晴らしい写真を撮る知人が多く、そしてどうやら私のブログも見ているようなので、実はアップするのがすごく恥ずかしいのです。
私のリンクの真ん中辺りに二つ三つ野鳥専門のブログがありますので口直しはそちらをご覧下さい。
Commented by tarumae-yama at 2011-01-31 21:31
minkさん
千歳もナナカマドの実が減ってきているようですから、もうじき姿を消すかも知れません。
でも、今年は当たり年とのことで本当に沢山のレンジャクを見ることが出来て嬉しいです。
Commented by tarumae-yama at 2011-01-31 21:36
okkoさん
レンジャクはトサカとか羽根が綺麗なのにピントの合った写真がなかなか撮れず、腕の悪さを嘆いています。

支笏湖の氷濤祭り、一昨日久しぶりに会場内に入り、確かに昔より規模が大きくなったと実感しました。
今年は寒さが厳しかった分、氷像の出来も良かったみたいです。
Commented by tarumae-yama at 2011-01-31 21:42
よしさん
この頃はレンジャクばかり撮っているので、そろそろ食傷気味です。
こんな罰当たりなことを言っていたら、もうじき姿を消すかも知れませんが・・・。
そちらではメジロがポピュラーなのですね。
知人のブログを見て郊外まで出かけたことがありますが、空振りでした。
名前
URL
削除用パスワード
<< やっと仮歯 「支笏湖氷濤まつり」 >>