人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「パールモンドール」のケーキ

昨日、H原さんが「パールモンドール」のケーキを片手に我が家を訪れた。
甲府のヨッシーさんから年末に送られてきたカレンダーやDVDを受け取る為だが、紋別岳の帰りに寄ることになっていた。
しかしこのところずっと天気が悪く、週間予報も雪マーク続きに山を諦め、わざわざ受け取りのためだけに風雪の札幌からやって来た。

ヨッシーさんからのDVDの素晴らしい画像をTVで見ながら、早速戴いたケーキをH原さんと家内の3人で美味しく味わった。
さすが札幌の有名高級ケーキ店、決して甘すぎず、それでいて豊かな香りとなめらかな舌触り、上質な味わいを堪能した。

HPによると、この店の創業者は、昔から有名な小樽の「館」に永年勤務した後独立したとあり、なるほどと得心がいった。
「パールモンドール」のケーキ_f0138096_1140548.jpg

正月期間限定の器?に入った「パールモンドール」のケーキ
「パールモンドール」のケーキ_f0138096_11411399.jpg

ヨッシーさんからのDVDをTVで見ながら。TVの画面を写す。 1月6日撮影
by tarumae-yama | 2011-01-07 11:49 | 食べ物 | Comments(10)
Commented by ぴ~ちゃん at 2011-01-07 17:30 x
食べ物の話題に飛びつくぴ~ちゃんです
パールモンドールのケーキ器も素敵ですけど来年のお正月には
使えませんね~ 羽子板のは大丈夫^^
私はお正月を待たずに暮から口取りを食べお正月には
ルタオのドゥーブルフロマージュとクルミヤのシフォンケーキでご機嫌でした
山さんも甘党なんですね! 妻楊枝さんと取り合いの喧嘩になりませんか?
Commented by たかたん。 at 2011-01-07 18:05 x
テレビも綺麗に写真に撮れるんですね。♪
知らなかったです。もしかして たかたんだけかも。^^
Commented by ★元気ばば★ at 2011-01-07 20:28 x
うさこの器のケーキ
かわいいい!
食べるのがもったいないくらいですね
Commented by af-kanno at 2011-01-07 21:18
うわぁ!綺麗な夜景!!見事ですねぇ♪

それとケーキ・・・ヨダレが・・・笑
Commented by tarumae-yama at 2011-01-07 23:47
ぴ~ちゃんさん
クルミヤは知りませんが、ルタオは高級品と言う感じで
殆ど手が出ません。店は千歳にもあるというのに・・・。
私は甘党で、昔はケーキのバイキングにも行きました。
Commented by tarumae-yama at 2011-01-07 23:49
たかたんさん
液晶TVは綺麗に写るようです。
一度試して見て下さい。
Commented by tarumae-yama at 2011-01-07 23:50
元気ばばさん
ウサコと分かるか写真に撮っても自信がありませんでしたが、安心しました。
ケーキ、「もりもと」とはひと味違って美味しかったです。
Commented by tarumae-yama at 2011-01-07 23:57
kannoさん
TV画面を写したので印象は今イチかも知れません。山梨県のヨッシーさんのブログをリンクしてありますので、素晴らしい風景や星空、夕陽等の写真をご覧下さい。
「館」のケーキは食べた事が何度かあるのですが、ここのは記憶にありません。
とても美味しいものでした。
お薦めです。
Commented by maatota at 2011-01-08 01:05 x
うわっ!! 大画面で見るとまたスッゴイですねぇ。 「サッスガ!!」ですね。
最近、そちらは、すっごい雪じゃないですか。 こちらも、人吉の市房山へ出掛けましたが、豪雪で大変でしたよ。トレースが消えている所は腿までズボズボで、タァは足が疲れて、攣ってしまいました、ふふふ・・・
Commented by tarumae-yama at 2011-01-08 10:25
maatotaさん
3年前に買ったときは大きいかもと思いましたが、今では安くなってきたこともありもう少し大きなTVの方が楽しめるかと思っています。

今まで平年より少なめの千歳でしたが、今朝は15cm以上積もっているでしょうか、これから雪かき作業に入ります。

市房山、案内していただいた山ですよね。
大雪の登山だったのですね。
それにしてもなつかしです。
名前
URL
削除用パスワード
<< 航空機の撮影へ 歩くスキー >>