人気ブログランキング | 話題のタグを見る

11月24日、樽前山の夕陽-その1-

11月26日に樽前山へ通じるゲートが閉まるという情報を得て、その前にという札幌のHさんと昨日樽前山に登った。
夕陽を山頂から撮ろうとのことで、樽前山の7合目駐車場に14時に合流。

挨拶もそこそこに早速登り始めたが、下山は日没後ということで私は耳当てのついた帽子やオーバーズボンなど完全に冬山装備。

登り出すと今日の視界は素晴らしく、苫小牧市街の奥に幌尻岳がクッキリと望めた。
外輪山から時計回りに一周して東山ピークで夕陽を撮影する予定だったが、途中で何度も立ち止まり写真を撮ったため、山陰に沈もうとする太陽と競争しギリギリだった。

その後はHさんと小一時間も夕陽の撮影に没頭。
夜景の苫小牧市街を右手に見ながら、満ち足りた気分で7合目駐車場に戻った。

写真の上でクリックすると大きくなります。
11月24日、樽前山の夕陽-その1-_f0138096_1365442.jpg

苫小牧市街と分かりづらいが中央奥に真っ白な幌尻岳
11月24日、樽前山の夕陽-その1-_f0138096_1371079.jpg

すそ野に写る影樽前山と噴煙、支笏湖と奥に紋別岳
11月24日、樽前山の夕陽-その1-_f0138096_1372585.jpg

激しく噴煙を上げる樽前山ドームと左に羊蹄山(その左に尻別岳)
11月24日、樽前山の夕陽-その1-_f0138096_1373881.jpg

西山の稜線に立つHさんとドーム、ドームの右に樽前山頂上(東山ピーク)
11月24日、樽前山の夕陽-その1-_f0138096_1375482.jpg

ドームのアップと写真撮影するHさん
11月24日、樽前山の夕陽-その1-_f0138096_138621.jpg

支笏湖と中央に羊蹄山
11月24日、樽前山の夕陽-その1-_f0138096_1381835.jpg
ドームと噴煙
11月24日、樽前山の夕陽-その1-_f0138096_1382949.jpg

東山に続く稜線から支笏湖
11月24日、樽前山の夕陽-その1-_f0138096_1384441.jpg

東山ピークへ急ぐHさん
11月24日、樽前山の夕陽-その1-_f0138096_1385699.jpg

西山に沈もうとする太陽と噴煙を上げるドーム、右奥に羊蹄山
by tarumae-yama | 2010-11-25 13:22 | 北海道100名山 | Comments(2)
Commented by yah-_-yah at 2010-11-25 14:10
こんにちは!
最後の樽前山、天気に恵まれましたね!
そしてこの日はこの間にもまして噴煙の勢いがすごいですね!
手前右側の噴煙はこの間はなかったと思います。
(樽前山、噴火しないでしょうね・・・?)
黄金色の夕焼けが見れそうですね。
Commented by tarumae-yama at 2010-11-25 23:40
yahさん
ここ数日の噴煙、迫力がありますね。
噴気活動が活発化して、駒ヶ岳のように登山禁止になったりしたら困ります。
もっとも、駒ヶ岳は規制緩和されたようですが。

樽前山の夕焼けはまあまあでした。
明日アップします。
名前
URL
削除用パスワード
<< 11月24日、樽前山の夕陽-その2- 旅行記 >>