人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カワセミとカワアイサ

日米の合同訓練中なので沖縄から来ている米軍の戦闘機を撮ろうと、昨日の朝、望遠レンズを持って新千歳空港へ行ってきた。

滑走路の近くに札幌や遠く旭川から来たというマニアの車が数台止まっていて、ドライバー各々が管制官とパイロットの交信を無線機で傍受している様子。
氷点下の厳しい寒さを暖房の効いた車内で待機し、離着陸のタイミングでカメラを持って車外に出るということらしい。

そんな待機中にパトカーがやって来て、ドライバー一人一人に免許証の提示を求めた。
聞くと、APECがらみで警戒中とのこと。

結局新しい望遠レンズの操作にもたつき、ピントを合わせる間もなく飛ばれてブログにアップできるような写真は1枚もなし。
野鳥より大きいのだからと安易に考えていたが、スピードの速さについて行けず。
動く物の撮影は本当に難しい!

昼から野鳥の撮影に出かけ、10日ぶりにカワセミを撮ることが出来た。
カワセミとカワアイサ_f0138096_10574722.jpg

戦闘機を撮れなかった代わり?に免許証提示を求める警察官を
カワセミとカワアイサ_f0138096_1058347.jpg

10日ぶりのカワセミ、トリミングするとブレブレがばれるので小さいまま
カワセミとカワアイサ_f0138096_10581821.jpg

カワアイサはブログ初登場?
カワセミとカワアイサ_f0138096_10583667.jpg

カワアイサを見た近くで、 4枚の写真は11月16日の撮影
by tarumae-yama | 2010-11-17 11:08 | 野鳥・野生動物 | Comments(6)
Commented by yah-_-yah at 2010-11-17 11:56
僕もたま~に飛行機撮りには行きます。
平日の休みがないんで、航空祭の時以外はなかなか戦闘機を撮る機会はないんですが・・・。
野鳥に関しては全く無知なんですが、そんな僕でもカワセミだけは知ってます。
すごく可愛い鳥なので、いつかは撮ってみたいとは思ってますが・・・(>_<)
Commented by mink330 at 2010-11-17 20:43
望遠レンズ間に合わなかったのですね。
これから何度も失敗を繰り返して物にしていくのでしょう。
焦らず、頑張ってください。
そして素晴らしい写真を期待してます。
Commented by nabe at 2010-11-17 22:51 x
結構マニアな方も多いのですね!
「カワアイサ」って初めて聞きました。
思わず調べてしまいました(笑)

望遠でのナイスショットを楽しみにしています!
Commented by tarumae-yama at 2010-11-17 23:24
yahさん
どうやらマニアには撮影ポイントが幾つかあるようです。
自衛隊も基本的に週末や祝日は飛ばないでしょうから、確かにチャンスは少ないかも知れませんね。

野鳥にも挑戦してみて下さい。
Commented by tarumae-yama at 2010-11-17 23:28
minkさん
α100は焦点が合うまで時間がかかりすぎに思います。
α55にすれば改善するかもと期待しているのですが・・・。
Commented by tarumae-yama at 2010-11-17 23:37
nabeさん
平日なのに2,3カ所撮影に適した場所にそれぞれ数台のマニアの車があり、脚立まで用意していました。

登山もシーズンオフになり、これからは庭に来る野鳥をアップすることが多くなりそうです。
名前
URL
削除用パスワード
<< ゴジュウカラ 「GOPAN(ゴパン)」 >>