人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「eneloop tones glitter」

登山用ザックの中には、何時もGPSやヘッドランプ等のために単3電池が6本、携帯ラジオ用に単4が2本、本体内と別に予備として入っている。
その電池としてこの5年、三洋の「エネループ」を愛用している。
電圧や容量には必ずしも満足出来ないものの、自然放電が少なく3年間経過しても75%残っているという性能の高さは素晴らしいと思う。

昨年12月に「エネループ」1億本達成記念としてカラーの「エネループトーンズ」が発売され、それを買ったと記事にした。
今度は、発売5周年記念として「エネループトーンズグリッター」なる物が昨日発売された。
前回同様8色のカラー塗装だが、華やかにラメ入りとなった。

丁度我が家ではエコのため、繰り返し充電で1500回使用できるという「エネループ」に切り替え中だったから早速取り寄せた。

まあ、TVのリモコンや壁掛け時計などマンガン電池でも一年以上動作する物まで数倍高価な「エネループ」に置き換えるのはエコと言えるのかどうか疑問だが。
「eneloop tones glitter」_f0138096_937413.jpg

ヨドバシカメラから昨日届いた「エネループトーンズグリッター」、上の8本は単4。20万セットの限定品
by tarumae-yama | 2010-11-15 09:44 | その他 | Comments(4)
Commented by yah-_-yah at 2010-11-15 13:18
僕もエネループは単3と単4は8本ずつ持っていますが、実は使用頻度は低いです。
カメラのフラッシュ用ですが、フラッシュ自体の使用頻度が極少なので・・・。
ところでGPSってやっぱ持ってると便利ですか?
ぴよしろうさんみたいにGPSとカシミールで登山図とか作ってみたいなぁとは思ってるんですが(いつ実現するかもわかりません)。
Commented by tarumae-yama at 2010-11-15 22:21
yahさん
私のGPSは単Ⅲ2本で18時間しか持たないので、長時間歩いた山の後では充電しなくてはなりません。
携帯電話の充電用にも単Ⅲ2本が必要です。
なので、「エネループ」は重宝しています。

GPSは、登山道のしっかりした山では必要性は低いと思いますが、冬や残雪期など道が不明瞭なときには有用な機器だと思います。
少なくとも、迷ったときGPSの軌跡機能を使ってスタート地点に戻ることが出来るので持っているととても安心できます。
Commented by ぴよしろう at 2010-11-16 22:24 x
あ・・・自分の名前が(嬉)
GPS、今どこにいるかわかるのでうれしいです。 ←単純(笑)
あと、トリップメーターで今何キロ歩いたとか、平均時速とか、標高なんかも出て、山のお供として楽しい道具だと思います。
もしかして円高で安くなってきてるんじゃないでしょうか。
でも・・・地図も高いんですよね・・・(涙)
Commented by tarumae-yama at 2010-11-16 23:46
ぴよしろうさん
ぴよしろうさんのブログは、カシミールを使ってGPSの軌跡や断面図等視覚的に分かりやすく表示しているのが評判だと思います。
そのうちコメントにyahさんから質問があるかも知れませんね。
名前
URL
削除用パスワード
<< 「GOPAN(ゴパン)」 11月13日、樽前山 >>