人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アカゲラ他

昨日、近くの公園でminekoさんアヤさんにバッタリ。
minekoさんは自宅前の川でヤマセミを撮ったとのこと、私達も現場を案内してもらうことに。
10分ほど歩くうちに2度もヤマセミを見たが、警戒心が強くカメラを構える間もなく逃げられた。

それにしても、minekoさんは家の窓からヤマセミ等の野鳥を見たり声を聞くことが出来る素晴らしい所に住んでいる。
まあ、私も徒歩2,3分で野鳥のいる公園へ行けるから、今この環境はとても嬉しい。
現職時代は札幌への通勤に不便と感じていたから何とも勝手なものだが。

成果がなく、昼前から支笏湖へ家内と出かけた。
先日TAKAさんがメジロの素晴らしい写真をブログに載せていたので、私も運が良ければと考えたのだが、こちらも空振りであった。
まあ、半分は休暇村の温泉目的だったから、ガッカリすることもなかった。

ノートリミング、写真の上でクリックすると大きくなります。
アカゲラ他_f0138096_11575427.jpg

アカゲラ他_f0138096_1158641.jpg

口に何かをくわえている様子
アカゲラ他_f0138096_11582070.jpg

近づこうとして逃げられた
アカゲラ他_f0138096_11583632.jpg

ツグミ、上の4枚は支笏湖にて11月11日撮影
アカゲラ他_f0138096_11584978.jpg

ヒシクイ?の編隊、千歳市内から11月11日撮影
by tarumae-yama | 2010-11-12 12:06 | 野鳥・野生動物 | Comments(4)
Commented by maatota at 2010-11-13 00:50 x
うーん、やっぱり違いますねぇ!! クッキリ、スッキリでカッチョイイ写真ですよ。  公園のお散歩が、更に楽しみになりましたね。
自宅から徒歩2・3分なんて、超超ラッキーですよ。 自宅の場所も、奥様も超大当たりで良かったですね。
Commented by kumoki at 2010-11-13 10:06 x
アカゲラはここヨーテボリの森にもいます!
でもこれほど低い場所をつついているのは初めて見ました。
きれいな写真ですねえ。こんなのを撮ってみたいです。
Commented by tarumae-yama at 2010-11-13 15:48
maatotaさん
新しい望遠レンズ、さすがに大きく撮れますが手持ちでは1000分の1秒でもブレてしまいます。
下手くそです。もう少し練習せねば。

「奥さんは大当たり」と書いておけばとりあえずは家庭円満かと。
Commented by tarumae-yama at 2010-11-13 15:53
kumokiさん
ハマナスといいアカゲラといい、本当に北海道のようで親しみを感じます。
いつか北欧へも行ってみたいですが、その前に行きたい所が多々あって・・・・。
名前
URL
削除用パスワード
<< 11月13日、風不死岳(北尾根... 干し柿 >>