人気ブログランキング |

シグマの望遠レンズ

あれこれ悩んだ末、清水の舞台から飛び降りる思いで望遠レンズを購入。
純正品は高いので今春発売になったシグマの50-500mmにした。
家内の誕生日と同じ日にこのレンズが発売され、そのことが選定の理由と言うのは冗談だが、ちょっとした偶然だった。

昨日、札幌のヨドバシカメラに受け取りに行き、早速午後から近くの公園デビューとなった。
しかし、レンズの重いこと重いこと。
時雨の天気下、元々明るいといえないレンズなので手持ちではブレブレの写真を連発。

丁度居合わせたTAKAさんから、しっかりした一脚は必要とのアドバイスがあった。
口径が大きくなったレンズだからプロテクトフィルターも結構高かった上、クイックシューもあった方が野鳥の撮影には重宝するとのことで、シューと丈夫な一脚を新たにオンラインで注文をしたが、あれこれ出費が続く。

自分としては裏山散歩のついでに野鳥に出会えたら嬉しい、ぐらいのつもりでいたがどんどん深みにはまりそうなのがちょっと恐い(カモ)。
シグマの望遠レンズ_f0138096_12391229.jpg

500mmまで一杯に伸ばしたレンズ、三脚は札幌のHさんから頂いたもの
by tarumae-yama | 2010-11-04 12:45 | 写真 | Comments(6)
Commented by af-kanno at 2010-11-04 19:00
おお!!やりましたねぇ♪
50mm~500mmですかぁ!すごいですね♪
いろいろ 撮るものが幅広くなり楽しみですね!
Commented by TAKA at 2010-11-04 21:09 x
とうとう鳥撮りの世界へ足を踏み込みましたね(笑)

始は鳥が撮れれば楽しいのですが、
すぐに大きくきれいに撮りたくなり、
次に、飛び物が撮りたくなりますよ。
で~~ェ。明るくて長いレンズが欲しくなります…
レンズ沼です…
これから冬鳥のシーズンです。良い写真を楽しみにしています。
Commented by tarumae-yama at 2010-11-05 09:21
kannoさん
思い切って買いましたが、三脚に付けて持ち歩くととても重いです。
もう少し明るいレンズなら良かったのですが、そうするとずっと高価になるので現時点ではこれが限度でした。あとは宝くじ頼みです。

色々野鳥のアップが出来れば良いのですが、どうなりますか。
Commented by tarumae-yama at 2010-11-05 09:29
tAKAさん
色々とアドバイスを有難うございました。
レンズを手放すとは思わなかったことと、ヨドバシに問い合わせると1本だけαマウントの在庫があるとのことで、何かせかされるように決断しました。
それにしても重いです。三脚に付けると肩に食い込みます。

明るいレンズに長いレンズではもっともっと重くなるでしょうから、そんなレンズの更新は考えられない?と思っています。
これからも色々教えて頂ければ嬉しいです。
Commented by 未来 at 2010-11-05 19:17 x
新レンズの購入おめでとうございます。
野鳥撮り楽しくなりそうですね。
それにしても長ーいですね。
こういうレンズは、三脚も大事になってくるんでしょう?

tarumae-yamaさん丹頂には興味はありませんか?
Commented by tarumae-yama at 2010-11-05 22:42
未来さん
今までのレンズより大きく撮れるのはメリットですが、重くて長くて手持ちでは本当に大変です。
三脚もしっかりしたものが必要ですが、とりあえず今のものでもOKそうです。
丹頂、釧路に住んでいたとき隣町まで車を走らせると容易に撮れたと思いますが、その頃はソフトテニスに夢中でした。
でも、今度挑戦してみたいですね。
名前
URL
削除用パスワード
<< 漁船衝突ビデオ 11月2日、オオハクチョウとヒシクイ >>