人気ブログランキング | 話題のタグを見る

10月29日、紋別岳

雪化粧の樽前山に登りたいと思い、ネットで調べるとどうやらゲートが閉まっているようだ。
ならば、スパイク長靴で北尾根コースから風不死岳に登ろうと考えたが、かなりの積雪でラッセルを強いられるらしい。
結局手頃な紋別岳に切り替えたが、それでも登山道には膝下くらいまでの積雪があった。
この時期としては考えられないほどだが、先行者のトレースを使わせてもらい1時間50分で頂上に到着。
下りは、持参したスノーシューで駆け下り、丁度1時間で登山口に戻った。
今日すれ違った登山者は、ゲート閉鎖のため例外なく樽前山を断念して転進したという。

今日はこれから雑用?があるので、明日改めて写真等をアップしたい。
10月29日、紋別岳_f0138096_15316100.jpg

登山口周辺は所々紅葉が綺麗、バックに紋別岳の頂上部
10月29日、紋別岳_f0138096_1533034.jpg

登りの登山道から振り返ると支笏湖と奥に真っ白な樽前山
by tarumae-yama | 2010-10-29 15:13 | 登山 | Comments(6)
Commented by ぴよしろう at 2010-10-29 17:46 x
うわ~!
すごいですね!
明日紋別岳でスキーしようかな(笑)
Commented by tarumae-yama at 2010-10-29 17:55
ぴよしろうさん
今日は随分と早いご帰宅?で。
頂上直下では膝が埋まるだけありました。
ぴよしろうさんならこの雪を見て当然スキーをとりに戻るだろうな、と思いながら登っていました。
いよいよぴよしろうさんの本領発揮の季節になりましたね。
またスキーに誘って下さいね。
Commented by ★元気ばば★ at 2010-10-29 21:02 x
ゲートが閉められる
ということは登ってはいけないということですか?
別のルートでも登れるのでしょうか?
Commented by tarumae-yama at 2010-10-29 21:26
除雪をしないと言うことだけで、登山には規制がありません。
しかし、7合目の登山口までシール付きのスキーやスノーシューで
往復2時間半から3時間余分にかかりますから、よほど山好きでなければ登らない静かな山になります。
基本的には別のルートはありません。
Commented by ミトンちゅ at 2010-10-30 23:08 x
わ~い!!スノーシューいいなあ。もう、こんなに積もってるんですね!
紋別岳、行ってみたいです。迷わないですか?
Commented by tarumae-yama at 2010-10-31 09:36
ミトンちゅさん
スノーシュー、とても気持ちが良く楽しかったです。
ぜひ、紋別岳に登ってみて下さい。
支笏湖のビューポイントです。
雪がなければ頂上まで舗装道路ですから迷いようがありません。
それに雪があっても人気のある山ですから、トレースがあると思います。
名前
URL
削除用パスワード
<< 10月29日、紋別岳-写真をメ... ヒシクイ? >>