人気ブログランキング |

松山千春

先日の夜、3月東京厚生年金会館で行われた松山千春のコンサートを収録した番組をBSで見た。

昭和50年代、井上陽水と小椋佳、松山千春が大好きでアルバムが出るたびにレコードを買っていた。
記憶に自信はないが、CDなるものを初めて買ったのは松山千春のベスト・アルバムだった。
千歳のスポーツセンターで千春のコンサートを聴いたのも、確信はないが昭和53年か54年のことだったと思う。

TVでも(人生に対し)説教をたれるスタイルは同じだったが、弟から一回り年上の女性との結婚を相談されたとき、千春は賛成であったが女性の親の猛反対を受けたそうだ。その理由は、「男にだまされている!」と言うもの、千春の「それは逆だろう!」という身内の暴露話には笑ってしまった。

54歳になり、さすがにあのどこまでも届くような美しく張りのある高音に衰えが見えたものの、それでも松山千春の歌唱力は健在で、一時間半の番組はあっという間であった。
松山千春_f0138096_1721475.jpg

8月20日、NHKBSの画面を撮影
松山千春_f0138096_172273.jpg

初めてCDを買ったのは1989年この松山千春のベストアルバムだったと思う
by tarumae-yama | 2010-08-23 17:37 | 音楽 | Comments(4)
Commented by なまけ者鳥見人 at 2010-08-23 18:29 x
5区で見かけるようになるって報道もありましたが、無くなったのかもしれませんね。
私も歌は好きで、特に「大空と大地の中で」は十勝そのものだと思います。
でも、うちの高校で呼んだことがあり、放送室が楽屋になっていて、放送部だった私の目の前にいたのに、その頃、松山千春なる人を知りませんでした(^_^;)
Commented by tarumae-yama at 2010-08-24 09:45
なまけ者鳥見人さん、おはようございます。
本当に立候補するのでしょうか?
私も昔、旧帯広空港のロビーで長靴スタイルの弟に送られてきたのか松山千春を間近で見たことがあります。
千春の実家に髪の毛がふさふさ時代の大きな看板が屋根に上がっていましたが、今はスキンヘッドの看板も上がっているのですね、ウィキペディアで知りました。
Commented by 未来 at 2010-08-24 13:21 x
こんにちは。
この番組、主人と一緒に観ました。
千春のコンサート何回か行っています。
最近は、岩見沢の野外コンサート(3,4年前)ですが野外は別物ですね。
あの歌声が大地に響いていましたよ。
トークも最高!
コンサートには必ず真っ赤な薔薇の花一輪も有名ですね。
口は悪いですが、こういう優しさを持っているのもいいですね。クラッシックも好きですが、意外と私は、ミーハーです(笑)
Commented by tarumae-yama at 2010-08-24 17:12
未来さん、こんにちは。
コンサートに何回も行っているのですか、羨ましいです。
千春のトークは本当に面白くて笑わされます。
バラの一輪は、恩人竹田さんへの感謝の気持ちを忘れないためのものなんですね。
夫婦でクラッシック好きですが、家内は昔から布施明の大ファンです。
名前
URL
削除用パスワード
<< なんだか・・・ 8月18日、美瑛富士 >>