人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タラの芽

昨日、裏山でタラの芽を採ってきた。
昨年の春九州へ出かけた折、わざわざ阿蘇まで採りに行ったという熊本のTさん宅でご馳走になった。
それ以来一年ぶりのタラの芽だったが、夕食時天ぷらにして味わった。
生長しすぎかと思ったが、思いの外柔らかく、香りも十分で期待以上の美味しさだった。

赤飯と山菜タップリの夕食直後、甘いものは別腹と、家内の誕生祝いに買って来た「パリ16区」のケーキも美味しくお腹に収まった。
タラの芽_f0138096_14284651.jpg

裏山で採ったタラの芽、この3倍くらいあったのだが友人達にお裾分けした。5月21日撮影
タラの芽_f0138096_1429624.jpg

岩見沢へ義父母の月命日のお参りに行って来た帰り道、千歳市郊外にある鉢物の花栽培農家から花を購入。5月22日撮影
by tarumae-yama | 2010-05-22 14:41 | 食べ物 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< ムギマキ他 キセキレイ >>