人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カタクリの群生

昨日、千歳育ちの友人に水芭蕉や福寿草の群生が素晴らしいと電話したところ、見たいとのことだったので2日連続の鑑賞会となった。

彼も水芭蕉の咲く季節に来たことがなかったらしく意外な発見に大喜びであった。
その後、福寿草の群生地ではたった一日で蕾から開花した数輪のカタクリを見つけた。
よく見るとまだまだ小さなカタクリがそこら中に。
1週間後には見頃になっているだろうから、斜面に腰掛け弁当を食べながら眺めたい。
写真の上でクリックすると大きくなります。
カタクリの群生_f0138096_19524811.jpg

カタクリの群生_f0138096_1953053.jpg

カタクリの群生_f0138096_19531260.jpg

カタクリの群生_f0138096_21262313.jpg

カタクリの群生_f0138096_19532992.jpg

カタクリの群生_f0138096_19534338.jpg

水芭蕉を撮影中の友人
カタクリの群生_f0138096_19535670.jpg

カタクリの群生_f0138096_1954623.jpg

上の3枚は福寿草の群生地にて、下の3枚は昨日の追加だが何れも4月26日撮影
by tarumae-yama | 2010-04-26 20:03 | | Comments(6)
Commented by maatota at 2010-04-26 23:38 x
ひぇーっ!! 見事な花盛り!! 福寿草、水芭蕉・・ すっごい群生ですねぇ。 この目で見てみたいわぁ!! 
そういえば、最近はビデオがお蔵入りですね。 この凄い全景をビデオではどうでしょうか・・ 来週のカタクリに期待していますね。
北京も、桃の花等の花盛りでしたよ。
Commented at 2010-04-27 01:07 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tarumae-yama at 2010-04-27 16:21
maatotaさん
お帰りなさい。楽しい旅だったようで良かったですね。
友人が教えてくれたおかげで思いがけずいろいろな花を見ることができました。千歳の郊外にこんな素晴らしいところがあるなんて、生まれ育った土地なのにビックリです。
Commented by tarumae-yama at 2010-04-27 16:34
nontanさん
色々有り難うございました。
お陰様で堪能しました。カタクリの最盛期にまた見に行こうと思っています。確かにあの場所の先で木の伐採中でしたが、ニリンソウも群生しているのなら残念ですね。
アズキナは公園でもそろそろ採れそうですよ。
Commented by af-kanno at 2010-04-27 19:59
いやぁ~!同じ北海道とは思えないほど早いですね。
カタクリ ここはまだまだだなぁ~(T_T)
Commented by tarumae-yama at 2010-04-27 21:46
kannoさん、今晩は。
いつもコメントを有り難うございます。
今年は雪解けが遅いと言いつつ次々と花が咲き出しています。
山は登山口からタップリの雪ですが・・・。
名前
URL
削除用パスワード
<< 4月27日、狭薄山-その1- 福寿草の群生 >>