人気ブログランキング | 話題のタグを見る

撮像素子の汚れ?

登山の際にいつも携行するリコーGX200、最近シミのような汚れに気がついた。
黒っぽいバックだと判然としないのだが、青空が背景だと2,3個丸い形が浮き上がる。
さかのぼってブログの写真を見ると、2月16日、紋別岳の2枚目の写真にもあった。

当初、レンズの汚れかと思ったのだが、汚れも傷もなさそうだ。
ということは、撮像素子に水分の染み跡かゴミでも付着しているのだろうか?

カメラに詳しい読者の方から見解のコメントを頂けたら大変嬉しいのだが・・・。

多分様子を見ていても解決にならないだろうから、一度メーカーに相談とは思っている。
撮像素子の汚れ?_f0138096_10325990.jpg

赤丸内の2ヶ所のシミ
撮像素子の汚れ?_f0138096_10331350.jpg

この写真では3ヶ所もあった
by tarumae-yama | 2010-04-14 10:38 | 写真 | Comments(2)
Commented by mink330 at 2010-04-14 20:52
デジカメの宿命ですね。
いくら気をつけてもレンズ交換の時にゴミがつくのです。
ゴミを取るキットも発売されていますし、メーカーでも掃除して
くれますがまた直ぐに付いてしまいます。

私はこういうときはソフトで直していますよ。

Commented by tarumae-yama at 2010-04-15 10:53
mink330さん
あれこれ、アドバイスを有り難うございます。
ただ、リコーGX200はレンズ交換式カメラではないので、ゴミ取りキットがあってもいかんともしがたいです。
なので、メーカーのサービスセンターに送って処置してもらう事になりました。
名前
URL
削除用パスワード
<< 撮像素子の汚れ?-その後- 4月12日、紋別岳から735m... >>