人気ブログランキング | 話題のタグを見る

4月2日、ズグロカモメ

4月1日の北海道新聞に3月27日に撮影されたズグロカモメの写真が大きく載っていた。
北海道での観察例は過去に5回と大変に珍しい鳥であるらしい。

昨日、家内と南幌温泉に行ってきたのだが、途中の沼に立つ数人のカメラマンが目に入った。
新聞を見て撮影に来たとのこと。私も仲間に加わってズグロカモメを撮影したが、皆さんの機材が凄い!
隣で撮影していた人のレンズは120万円もするそうだ。カメラもニコンの高級品。
私のは、ソニーα100とダブルズームキットに付いていた75~300mmのレンズ。キタムラカメラで、(レンズの)買い取り価格はせいぜい8000円と言われた代物。

ズグロカモメの飛んでいるシーンを連写で撮影しているシャッターの音が、カシャカシャカシャカシャカシャカシャカシャカシャカシャと一体毎秒何コマ撮れるのだろう?
私も連写で撮ったのだが、カシャ~~ン、カシャ~~ンとまるで新幹線とSLほども違う。
うしろで家内が、シャッター音の余りの違いに苦笑いをしていた。

そんな貧弱なカメラとレンズに同情してくれたのか、私の近くをグルグル回ってくれたので何とかそれなりのシーンを撮ることが出来た。
4月2日、ズグロカモメ_f0138096_13345374.jpg

4月2日、ズグロカモメ_f0138096_1335552.jpg

4月2日、ズグロカモメ_f0138096_13353379.jpg

ズグロカモメ
4月2日、ズグロカモメ_f0138096_13361976.jpg

ズグロカモメとオオワシ?
4月2日、ズグロカモメ_f0138096_13364069.jpg

4月2日、ズグロカモメ_f0138096_13365342.jpg

4月2日、ズグロカモメ_f0138096_13372415.jpg

おまけにアオサギ。上の写真は全て郊外の沼で4月2日11時半頃の撮影、トリミングしています
写真の上でクリックすると大きくなります
by tarumae-yama | 2010-04-03 13:46 | 野鳥・野生動物 | Comments(4)
Commented by なまけ者鳥見人 at 2010-04-03 13:55 x
まだいたんですね(^_^;)
数時間前、あの白い物体は・・・(^_^;)
Commented by tarumae-yama at 2010-04-03 17:32
なまけ者鳥見人
今日は。
まだいたんですね~。
昨日は、沼に鳥は少なかったのですが、周りの人からズグロカモメを教えてもらい本当に本当にラッキーでした。
Commented by マンタン at 2010-04-03 19:18 x
同感です・・・
ホント、皆さんすごいカメラ(レンズ)をお持ちですよね。
私の常用は18-200mm、連写もSLそのものです。
ズグロカモメ、良く撮れていますね。
Commented by tarumae-yama at 2010-04-03 21:04
マンタンさん
今晩は。皆さんの三脚も凄いです。
高級カメラ価格以上の三脚なんて全く驚きです。

千歳のアマチュア野鳥カメラマンのブログを見ると、色々珍しい鳥を撮っています。このズグロカモメも先月の26日にブログで見ていました。
でも、私自身が行き当たりばったりで撮影出来るとは思いもしませんでした。
名前
URL
削除用パスワード
<< 4月3日、紋別岳 根雪(長期積雪)の終日 >>