人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フリーソフト「トレッキングマップエディター」

2008年3月15日の記事で紹介しているが、苫小牧のNさんから教えてもらったフリーソフト「地図作成ソフト HikingMap25 」で地形図を印刷してその後山に登っていた。
等高線が非常に鮮明だから重宝していたが、国土地理院のシステム変更の影響で、わずか数ヶ月で使えなくなってしまった。

以来仕方なく、GPS用の地図ソフト「MapSource」を使って携行していたのだが、磁北線等の印刷が出来ず何かと不便であった。
ところが、昨日名古屋のアヒル副隊長さんのブログに、タイトルのソフトが紹介されていた。
早速ダウンロードしてみたところ、磁北線や緯度経度線等も表示出来てなかなかあずましい。
印刷も以前のフリーソフトのように大変鮮明だ。

トレッキングマップエディター」を検索して見ると、すでに2009年9月には公開されていたようだが、地形図を印刷して山に向かう読者で、このソフトを知らなかった方にぜひお勧めしたい。
フリーソフト「トレッキングマップエディター」_f0138096_10492327.jpg

写真は、「TrekkingMapEditor」のHPより
by tarumae-yama | 2010-03-27 11:02 | 登山 | Comments(4)
Commented at 2010-03-27 23:34 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tarumae-yama at 2010-03-28 08:17
kitano_otou3さん
お早うございます。
了解しました。早速メール致します。
Commented by アヒル副隊長 at 2010-03-29 23:05 x
こんばんは!
結構使い勝手がいいソフトですよね。
カシミールと違い手間がかからないのがミソです。
Commented by tarumae-yama at 2010-03-30 17:13
アヒル副隊長さん
今日のイチャンコッペ山に早速印刷して持って行きました。
文字も書けるし、なかなか良くできている上、フリーソフトだから本当に有り難いですね。
名前
URL
削除用パスワード
<< 根室のOさんのブログ 脳のトレーニング >>