人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヤマセミ

 今日は大寒だというのに朝は季節外れの雨でとても暖かく感じる。
 昨日、ファンスキーを担ぎスノーシューで紋別岳に登る考えだったが雲が多くて断念、カメラを持って千歳川の上流へ鳥見に切り換えた。

 良くお会いするWさんやアヤさんは遠征していたようで、特等席は私一人であった。
 途中の林道に大きな血の跡があり、下にカラスに食われた鹿の骨が転がっていた。
 特等席から、数え切れないほどの鮭がいまだ遡上中であったが、あちこちに力尽きたホッチャレも目についた。
 これらを目の当たりにすると自然界の営みのドラマを見ているように感じる。
 
 11月22日にヤマセミを初撮影して以来何度か空振りだったが、昨日は上流へ歩き出したとたん、いきなり足下からヤマセミが飛び出し対岸の木に止まった。
 慌ててシャッターを押したのだが、ブレたのでシャッタースピードを稼ごうとISO感度設定中に飛ばれてしまい、たった1枚で終わった貴重?な写真となった。
 
ヤマセミ_f0138096_1138466.jpg

対岸の木に止まった(ブレブレの)ヤマセミ、私のレンズではこの大きさが最大 1月19日13時53分
 
ヤマセミ_f0138096_1139149.jpg

雄のアカゲラ、1月19日14時00分
 
ヤマセミ_f0138096_11391464.jpg

その近くの枝にはメスのアカゲラ、14時10分
 
ヤマセミ_f0138096_11394183.jpg

河原にカラスに食べ尽くされたエゾシカの骨、13時46分
 
ヤマセミ_f0138096_11395485.jpg

骨のすぐ近くで死に絶えた鮭、13時49分
 
ヤマセミ_f0138096_11401635.jpg

つがいのマガモ、14時31分
 
ヤマセミ_f0138096_11403628.jpg

足下の鮭の群にちょっかいでも出しているのか?14時33分撮影
by tarumae-yama | 2010-01-20 11:54 | 野鳥・野生動物 | Comments(2)
Commented by maatota at 2010-01-21 01:20 x
ヤマセミ・・ 拡大して見ましたが、笑っちゃいました・・あはっ。
アカゲラ・・ 凄くキレイですよねぇ、今年は見たいなぁ、ふふふ。
エゾシカの骨・・ あそこまで見事に肉を食べられちゃうんですネェ、恐るべし・・
大寒の今日、熊本は20度もあったようで、梅も開花したとのことでした。
Commented by tarumae-yama at 2010-01-21 10:22
maatotaさん
ヤマセミ、身体を震わせて(私を)バカ笑いしているようです。
鹿肉、数羽のカラスがむしゃぶりついている感じでした。
昨日は全国的に記録的な暖かさだったようですが、寒暖の差が大きい時期ですからお互い風邪に気をつけたいですね。
名前
URL
削除用パスワード
<< 燃料計の表示 大雪山(旭岳) >>