人気ブログランキング | 話題のタグを見る

源平カズラ

 昔、職場の先輩から頂いた源平カズラ、8年前の異動時、岩見沢の義父にお世話をお願いして稚内へ赴いた。

 7月に義父を亡くしてまた我が家に戻ってきたその源平カズラ、岩見沢では1,2度咲いただけでここ数年咲かない状態が続いていた。

 家内が、伸びすぎた枝葉を大胆にカットしたところ、先日から花が付き今見頃となった。
 
源平カズラ_f0138096_954625.jpg

数年ぶりに花を付けた源平カズラ
 
源平カズラ_f0138096_9541990.jpg

そのアップ
by tarumae-yama | 2009-12-07 09:57 | | Comments(2)
Commented by maatota at 2009-12-08 00:13 x
まぁ、すっごい綺麗に撮れていますねぇ。浮かび上がって見えますよ。  源平カズラ・・我が家は越冬しませんよ、根腐れかなぁ、もう何鉢買ったことか。8年も・・お義父さまが大切に可愛がられていたのでしょうねぇ。そして今回、クーさんの大胆カットで数年ぶりの開花ってのも驚きですね。
Commented by tarumae-yama at 2009-12-08 10:34
maatotaさん
観葉植物のようにしていましたが、大胆カットが結果的に正解だったみたいです。
知人にも花が好評でした。
名前
URL
削除用パスワード
<< ガトーキングダム・サッポロ 「TWENTY FOUR」 >>