人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ニセコへ

 毎年のようにお世話になっているニセコ(喜茂別)の農家のYさん宅にお歳暮を届け、ついでに温泉を楽しんで来た。
 お歳暮と言うには随分早いけれど、雪道の運転は恐いので例年11月にお邪魔している。

 お陰で、ニセコまで乾燥路面の快適ドライブであった。
 だが、楽しみにしていたニセコワイスホテルでの温泉は、何と工事で休館中。
 更についていないことに、ワイスホテルから先の昆布温泉で湧水を汲む予定が、積雪のためゲートが閉まっていて、そこからUターンとなった。

 そんな訳で、真狩の湧水とルスツの小さな温泉になったけれど、天気に恵まれ冠雪の羊蹄山をたっぷり鑑賞して帰路についた。
 
ニセコへ_f0138096_18384211.jpg

ニセコに向かう前に樽前山の登山口に寄った。7合目の駐車場から風不死岳を写す。そのとき、樽前山にこだわりのHPを持っていると先日紹介した恵庭市のKさんがやってきた。長靴で登ると言っていたが、積雪状態の樽前山を撮影したかったのだろうと思う。
Kさんの「樽前山の四季」が今夜更新されました。
 
ニセコへ_f0138096_18385786.jpg

支笏湖のモーラップ付近の国道から、樽前山と右に932mピーク
 
ニセコへ_f0138096_1839156.jpg

支笏湖モーラップから正面に恵庭岳をアップで
 
ニセコへ_f0138096_23201894.jpg

白鳥ボートの冬眠?、家内の撮影
 
ニセコへ_f0138096_18392873.jpg

上部が雲に覆われた羊蹄山、ルスツ付近から
 
ニセコへ_f0138096_1839405.jpg

ルスツ温泉からの帰路、温泉の近くから
 
ニセコへ_f0138096_18395460.jpg

左にミニ羊蹄山の尻別岳と隣に羊蹄山
by tarumae-yama | 2009-11-12 18:52 | その他 | Comments(2)
Commented by ayaG at 2009-11-12 21:51 x
まだ樽前錦岡線のゲートが開いているんですねー!
Commented by tarumae-yama at 2009-11-12 23:35
ayaGさん
ゲートが閉まっているかと思いましたが、5合目のゲートまでは完全な乾燥路面でした。
KさんのHP「樽前山の四季」6日の記事によると、25日にゲートを閉める予定だそうです。
これも、今後の降雪次第では早まるかも知れませんね。
名前
URL
削除用パスワード
<< リコーGXR 初の積雪 >>