人気ブログランキング | 話題のタグを見る

外付けDVDドライブ

 先日修理から戻ったデスクトップパソコンは、ディスプレイと本体が一体の省スペースタイプだから、居間の一角に置いた小さな机の上でもさほど窮屈とは感じない。
 インターネットやメールが主な用途なので性能的にも不満を感じることはないのだが、ただ、スロットイン?方式のDVDドライブには大きな不安を抱いている。

 私のカーナビの音楽CD(やDVD)の出し入れもこの方式だが、メディアの厚さに厳しく、自分でラベルを貼ったCDが中で引っかかり、ディーラーで工賃を払って取りだしてもらったことが2,3度ある。

 PCの場合取り出せなくなったらもっと大変なので、ラベルを貼ったCDやDVDを使う事は全くないのだが、それでもメーカーによってはメディアの厚さに微妙な違いがあり、なかなか取り出せず冷や汗をかいたことがやはり2,3度ある。

 そんなこともあり、場所は取るが出し入れに不安のないトレー方式の外付けDVDドライブを購入することにした。
 5年前にも1台買っているが、日記を見るとヨドバシカメラでその時27800円であった。
 今回、DVD-Rの書き込み速度が20倍と大きく性能がアップしているのに、最安値のAmazon.comではたったの4980円であった。
 勿論、7月に発売されたばかりのバッファローの新製品で新品の話である。

 この価格で手に入ったのは嬉しいけれど、これで販売店の利益があるのだろうかとつい余計な心配をしてしまう。
 
外付けDVDドライブ_f0138096_18473655.jpg

 パソコン本体の右側にはスロットイン?方式のDVDドライブがあり、ブランクのメディアを半分挿入中、右下に今回購入したバッファロー製外付けDVDマルチドライブ

 
by tarumae-yama | 2009-09-08 18:50 | その他 | Comments(2)
Commented by maatota at 2009-09-09 08:39 x
「トレー方式の外付けDVDドライブ」が、5年前より、性能アップで価格は5分のⅠになっているのですか。スッゴイですネェ。これだと安心ですねぇ。我が家も何回か、同様のトラブルを経験しています・・ 小型とはいえ、邪魔で目障りなのが・・
Commented by tarumae-yama at 2009-09-09 20:20
maatotaさん
この機種はヨドバシカメラのオンラインで扱っていないようなので正確には5分の1かどうかわかりませんがバッファローの希望価格は8500円ですから、この5年間の値下がりはすごいですね。
名前
URL
削除用パスワード
<< 9月9日、オロフレ山 札幌のUさん北海道100名山達成! >>