人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハスカップの実、収穫終える

 今日、庭のハスカップの実を1.4kg採って今年の収穫はほぼ終えた。
 トータルで6.8kgあったから収穫前の予想より多かったけれど、平年並み以下であった。
 因みに、昨年は10.6kgで一昨年は16.9kgと豊作であった。
 ハスカップ酒を作るだけでカスカスだからと、先日S君の畑に行って7kgほど摘んできた。

 今年の不作の原因として、6月が天候不順で実が大きくなりきらなかったことや害虫が付いたことなどが考えられるが、2割を占める老木が殆ど実をつけなくなったことも大きいと思う。

 そのため老木を抜き、S君の畑から若木を買ってきて植え替えようと思っていた矢先、お隣さんからハスカップの木は要りませんかと言ってきた。
 お隣さんは畑を広げるため不要になったらしい。

 私は記憶がすっかり飛んでいるのだが、家内に言わせると、このハスカップの木は昔、農協で購入した中から数本差し上げたものだという。

 そんな訳で、ハスカップの木が2本出戻り?で我が家の庭に移植されることとなった。
 
ハスカップの実、収穫終える_f0138096_176473.jpg

               お隣さんから頂いてきたハスカップの木2本
 
ハスカップの実、収穫終える_f0138096_1762788.jpg

            我が家のハスカップの実の殆どが果実酒用に使われた

 
by tarumae-yama | 2009-07-11 17:15 | その他 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< エゾシカの親子 7月9日、カワセミを撮る >>