人気ブログランキング | 話題のタグを見る

千歳JAL国際マラソン前日

 明日、第29回千歳JAL国際マラソン大会が青葉公園をスタート地点に開催される。
 支笏湖に繋がる原生林の中を走るコースは、道外からのランナーに格別好評らしい。
 今年、参加申込数が1万人を超え、市内の宿泊施設はどこも満室らしい。
 一昨年、10kmの部で出た友人が今年はハーフを走ると言うから応援に行こうと思う。
 
 大会直前の昨日、青葉公園内のコースを一部歩いてきた。
 グレーダーが入って林道が滑らかに整備されていたが、今日と明日は雨の予報だからあちこちに水溜まりが出来、選手は泥だらけになりそうで気の毒だ。
 2年続きの雨中の大会になるのか、と関係者はヤキモキしていることだろう。
 
千歳JAL国際マラソン前日_f0138096_11323930.jpg

        この辺りは雨で水が溜まり、障害レースのような状況になるのかも
 
千歳JAL国際マラソン前日_f0138096_11325889.jpg

           3kmの部からハーフやフルまで幾つかの部に分かれる
 
千歳JAL国際マラソン前日_f0138096_11331559.jpg

            公園の入り口にはカラスに気をつけてとの注意板が
 
千歳JAL国際マラソン前日_f0138096_11333797.jpg

        コースのすぐ脇にウドもあるのだが、気がつく選手はいるだろうか?
 
千歳JAL国際マラソン前日_f0138096_1134910.jpg

         コース脇で見た花だが名前分からず。どなたか教えて下さい
 
千歳JAL国際マラソン前日_f0138096_1134304.jpg

                    ベニバナイチャクソウ
 
千歳JAL国際マラソン前日_f0138096_11344596.jpg

         ユキザサの花、北海道ではアズキナの方がわかりやすいかも
by tarumae-yama | 2009-06-06 11:55 | アウトドア | Comments(2)
Commented by hiropon at 2009-06-06 16:49 x
こんにちは!
お星様のようにキラキラしたお花は、ズダヤクシュ(ユキノシタ科)です。
これから林内の登山道の両脇に群生しますね。一見すると地味なお花ですが、良く見るとキラキラした雰囲気で綺麗な花です。好きな花です。
今日はお天気が良くないので遠出を止めて近くの定山渓天狗山に行ってきました。花狙いです。ズダヤクシュも咲き始めていました。
お目当ての花、二つも出会えて、嬉しかったです。
Commented by tarumae-yama at 2009-06-06 17:10
hiropon さん
やっぱりズダヤクシュだったのですね。
ネットで検索した写真と大きく違うようだったので、自信がありませんでした。
手元にある千歳の自然保護協会が編纂した「千歳市青葉公園の植物」という本で改めて確認しました。
どうも、有り難うございます。

定天に登られたとのこと、きつい山ですよね。
ブログのアップを楽しみにしています。
名前
URL
削除用パスワード
<< 雨中の第29回千歳JAL国際マ... 針金細工の自転車 >>