4月19日、福岡県の最高峰釈迦岳

今日は福岡県の最高峰、釈迦岳を登った。
 この山も車で1000mの高さまで上がれるから、残り230m、距離は1km足らずで頂上に立てる手軽な山である。

出だしはなかなかの急坂であったが、それでも20分で頂上に到着。
 余りのあっけなさに、稜線上2km先にある御前岳まで足を伸ばすことにした。
 だが、御前岳の往復は、中小幾つものアップダウンがあり結構しんどいものがあった。

釈迦岳から10分とかからない隣のピークも釈迦岳(普賢岳)と言うそうで、併せて3つのピークを踏んで2時間半後に家内の待つ登山口に戻った。

その後、柳川の温泉で汗を流し、そこから高速で一気に鹿児島まで南下した。
 人が路肩を歩いている心配も赤信号もないから、1000円で乗り放題の高速道路は本当に有り難い。
 今日は柳川付近から高速を使ったが入り口を間違えることなく20時過ぎに無事到着。
 今日も一般道と併せ400kmを超える距離を走ったから、さすがに疲れが溜まってきた。
 天気に恵まれた分、観光に登山にと連日無理を重ねたけれど、明日から2日間雨の予報だから洗濯と休養にあてたいと思う。

中央の三角形の山が御前岳

釈迦岳(普賢岳)展望台からの眺望

近くの斜面で見たシャクナゲの群落

その斜面で採れたワラビ、持って帰るわけにも行かず温泉のフロントの職員にプレゼントした
by tarumae-yama | 2009-04-19 22:34 | 登山 | Comments(2)
Commented by maatota at 2009-04-19 23:06 x
明日の鹿児島は、午後から降水確率70%ですので、午前中の観光がベストですよ。山間のシャクナゲも開花しているのですか、ラッキーでしたね。 そうなのですよ、阿蘇は26度もあったようで暑かったです。明後日の「タラの芽の天ぷら」に期待して下さいね。
Commented by tarumae-yama at 2009-04-20 14:13
maatotaさん
知覧は8時過ぎから時々雨になりました。
明日の午後、お会いできるのを楽しみにしています。