人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鹿肉のハヤシライス

 昨日の夕食は、友人から頂いた鹿肉を使ったハヤシライス。
 友人の話では、穂別町で狩猟したエゾシカという事であった。
 ヘルシーだという鹿肉は羊よりくせがなく美味しく食べられた。

 そう言えば、明治時代、現新千歳空港近くにエゾシカの缶詰工場があったという。
 インターネットで調べると、それほどいたエゾシカが、何年か後の大雪で食料の笹が埋まり、殆ど絶滅状況になったらしい。
 そのHPによると、エゾシカは奈良公園で見るニホンシカと同じ種類だという。
 それなのに大きさが倍もあるのは、寒冷地ほど大きくなるベルクマンの法則によるらしい。
 そのせいなのか、南国屋久島で見たヤクシカは、(キタ)キツネかと思うほど小さかった。

 青葉公園を歩いていると、いたる所に足跡を見るから最近は随分と増えてきているようだ。
 増えすぎて、そのうちまたエゾシカの缶詰工場が建てられるかも知れない。
 
鹿肉のハヤシライス_f0138096_1131896.jpg

        エゾシカ肉を使ったハヤシライス、   家内がコンデジの料理モードで撮影
 
by tarumae-yama | 2009-01-30 11:09 | 食べ物 | Comments(4)
Commented by maatota at 2009-01-31 00:09 x
あーららら、奥ちゃまったら、斜め撮りですね。ハヤシライスがこぼれちゃいそうですよぉ。「鹿」はいろいろ問題提起されていますが、本気になって早急に対策を打たないと山野草が荒らされますよね。缶詰工場、良いかもしれませんね>
Commented by アヒル副隊長 at 2009-01-31 01:07 x
阿寒湖で食べたエゾ鹿のハンバーグはパサパサでいまいちでした。
ハヤシライスなら煮込んだら味はいいでしょうね。
Commented by tarumae-yama at 2009-01-31 10:33
maatotaさん
大台ヶ原のシカの食害もひどかったですね。
増えすぎると交通事故も心配です。
Commented by tarumae-yama at 2009-01-31 10:35
アヒル副隊長さん
シカ肉はハンバーグには向いていないかも知れませんね。
ハヤシライス以外に焼き肉としても美味しく食べられました。
鮮度の良い物は刺身としても美味しいようです。
名前
URL
削除用パスワード
<< カービング パソコンの故障 >>