<   2017年 07月 ( 40 )   > この月の画像一覧

緑岳で驚きの出会い、2017.7.13

池田のYさんと、Yさんのスノーボード仲間だという北見のAさんの3名で、大雪山3色登山をやったのだが、実は私の知人が直前に不参加となった。
現地までの運転をあてにしていたこともあり、ちょっと残念。

それはともかく、順調に赤岳、白雲岳を登り、白雲の避難小屋から緑岳に向かい、分岐を越えた先でソロの男性がやってきた。
お顔を見て、すぐに札幌のA木さんだと分かった。

すでに以前のブログで記事にしたことがあるけれど、2年前の3月漁岳の頂上で初めてお会いし、そこから一緒に様茶平へ向かった。
そして、その年の7月に上富良野岳でバッタリ再会した。

A木さんは近くの円山に年間400回も登って身体を鍛えているだけに、2年前と変わらずお元気そうに見えた。
今回は、白雲小屋に2泊して忠別岳日帰りや近くの山を楽しむとのこと。
私と出会えそうな気がしていたと聞いて一寸驚いた。

記事のタイトルとはそぐわないが、今回の山行では写真を沢山撮ったので2,3回に分けざるを得ない。
それで、ここでは花などの写真も適当に載せたいと思う。
f0138096_18104144.jpg
真ん中がA木さん。北見のAさんに撮ってもらう
f0138096_18104929.jpg
2015年3月18日、漁岳頂上のA木さん
f0138096_18112093.jpg
f0138096_18112472.jpg
f0138096_18113035.jpg
期待していたウルップソウはもう花期が終わっていて残念
f0138096_18113418.jpg
f0138096_18114114.jpg
f0138096_18114661.jpg
奥にトムラウシ山
f0138096_18115253.jpg
f0138096_18115697.jpg
f0138096_18120449.jpg
f0138096_18120844.jpg
f0138096_18121526.jpg
f0138096_18121931.jpg
上の2枚のウルップソウは、まだ何とか見られる状態かも
f0138096_18123074.jpg
f0138096_18123470.jpg
f0138096_18124140.jpg
f0138096_18124659.jpg
f0138096_18125110.jpg
白雲岳頂上で見つけたヨコヤマリンドウは珍しいらしい
f0138096_18125693.jpg
ローアングルで花を撮影中の北見のAさん


by tarumae-yama | 2017-07-15 00:31 | 北海道100名山 | Comments(0)

富良野岳~上ホロカメットク山、2017.7.7-その2-

昨日の赤岳や白雲岳などでは500枚を超える写真を撮った。
強風で花の写真はかなりの枚数がぶれてしまったけれど・・・。
それでも、ブログのアップには十分過ぎるほど残った。

山報告が遅れている上に、明日も中天狗岳を予定しているのでますます以前の山が霞んで行きそう。

だから今回は、手抜きをして山報告は省略しようと思う(^^;)
その代わり(?)、富良野岳などの写真は何時もより多めにアップしたので、スライドショーにでもして見ていただければ有り難い。

山行記録
富良野岳10:11→三峰山11:41~12:15(昼食)→上富良野岳12:52→上ホロカメットク山13:12→避難小屋周辺で写真撮影→上富良野岳13:55→富良野岳登山口16:03
f0138096_16165321.jpg
エゾノハクサンイチゲ
f0138096_16165764.jpg
f0138096_16170600.jpg
エゾノハクサンイチゲ
f0138096_16171096.jpg
アカモノ?
f0138096_16171883.jpg
f0138096_16172153.jpg
f0138096_16172890.jpg
エゾノハクサンイチゲ
f0138096_16173283.jpg
富良野岳から下山後、向かいの三峰山へ
f0138096_16173910.jpg
イワヒゲ
f0138096_16174291.jpg
チングルマ
f0138096_16175041.jpg
カラマツソウ
f0138096_16175440.jpg
f0138096_16180017.jpg
f0138096_16180534.jpg
ミネズオウ
f0138096_16181364.jpg
イワウメ
f0138096_16181849.jpg
奥に富良野岳
f0138096_16182658.jpg
f0138096_16183056.jpg
わかりにくいかも。中央付近にキツネ
f0138096_16183617.jpg
f0138096_16184051.jpg
f0138096_16185046.jpg
ケルンに石を積む同行者
f0138096_16185593.jpg
f0138096_16190379.jpg
f0138096_16190807.jpg
f0138096_16191421.jpg
f0138096_16454450.jpg
f0138096_16191876.jpg
コザクラソウ
f0138096_16192583.jpg
上富良野岳にいた登山者と記念撮影
f0138096_16192904.jpg
上富良野岳から下山開始
f0138096_16194121.jpg
f0138096_16214257.jpg
エゾイソツツジ
f0138096_16215299.jpg
f0138096_16215824.jpg
れいこさんの発案で、十勝岳温泉の駐車場で無事到着の影絵遊び


by tarumae-yama | 2017-07-14 16:32 | 北海道100名山 | Comments(0)

大雪山3色登山、2017.7.13-速報版-

夜中にブログをアップし、すぐに徹夜状態のまま大雪山に向かった。
銀泉台から赤岳、白雲岳、緑岳と登り、小泉岳を経由してまた赤岳に戻って下山。

行きは高速を使って3時間半の運転、5時から登り始め、山での滞在はほぼ10時間、下山後高速料金をけちって国道を4時間半、飲まず食わず休まずでハンドルを握り無事帰宅。
自宅からの走行距離は、(往復で)499.3kmと車のトリップメーターに表示された。

さすがにクタクタになったけれど、この歳になってもまだこんな無茶が出来る体力・気力のあることがチョッピリ誇らしい(阿呆らしい?)。

快晴の下、素晴らしい眺望と多くの花に恵まれ大満足の大雪山だった。
とりあえず、速報版として数枚写真をアップした。

写真の上でクリックすると大きくなります。
f0138096_23041129.jpg
白雲岳頂上から、ゼブラ模様
f0138096_23041757.jpg
f0138096_23042421.jpg
f0138096_23221788.jpg
f0138096_23043543.jpg
中央に白雲岳の避難小屋とテントが見える
f0138096_23044423.jpg
f0138096_23044948.jpg
f0138096_23045703.jpg
上の2枚は、ブログの読者でキバナシャクナゲが大好きなピータンままさんへのプレゼント?

by tarumae-yama | 2017-07-14 06:53 | 北海道100名山 | Comments(4)

富良野岳~上ホロカメットク山、2017.7.7-その1-

LINEで繋がっているのかいないのか、断線寸前状態(?)というれいこさんから珍しく連絡があった。
彼女はいろいろな面で多忙にしているため、山を一緒する機会が1年以上なかった。
だが、久しぶりに時間が出来たので明日羊蹄山に登るつもりだと。

そんなやりとりから、Aさんと二人で登る予定の富良野岳に、急遽れいこさんが加わることになった。

翌朝、三笠の道の駅で合流し、Aさんの車で十勝岳温泉登山口へ。
6時過ぎに到着した時には、平日なのに駐車場は中々の混雑ぶり。

気温が上がってどんどん暑くなってきたけれど、雪渓の雪で頭を冷やしたり、樹林帯を抜けると強風が火照った身体に当たって気持ちが良く、生き返るようだった。

安政火口からは、樽前山ではとっくに終わっているエゾイソツツジやウコンウツギなどがまだまだ瑞々しく、三峰山との分岐手前からは一気に花の種類が増えた上に雄大な景色が広がり、もうそこからは撮影に忙しくて頂上までガクンとペースが落ちた。

山行記録
登山ポスト06:30→上富良野岳分岐07:26→三峰山分岐08:48→富良野岳頂上09:29

写真の上でクリックすると大きなサイズで見られます。
f0138096_16412491.jpg
f0138096_16415432.jpg
f0138096_16420909.jpg
f0138096_16430379.jpg
f0138096_16430848.jpg
f0138096_16431503.jpg
f0138096_16431972.jpg
f0138096_16433881.jpg
f0138096_16434263.jpg
f0138096_16434956.jpg
f0138096_16435528.jpg
f0138096_16441422.jpg
f0138096_16441996.jpg
f0138096_16442761.jpg
パトロール中の男性から花の情報を教えてもらう
f0138096_16443134.jpg
f0138096_16443838.jpg
富良野岳到着
f0138096_16444214.jpg
f0138096_16444960.jpg
Aさんは顔出しNGなので
f0138096_16445385.jpg
富良野岳を越えたところのお花畑から、右上に富良野岳頂上標識が見える
f0138096_16445997.jpg


by tarumae-yama | 2017-07-13 00:23 | 北海道100名山 | Comments(0)

恵庭岳、2017.7.8-同行者からの写真-

山報告が溜まり、一日一記事では追いつかなくなってしまった。
家事が疎かになっているし、今私の生き甲斐になっているとはいえ、このようにブログの記事作成に追われる状況は一寸しんどい。

立て続けの記事アップだが、先日の恵庭岳をご一緒したSさんから写真が送られて来たので紹介したい。
f0138096_11302124.jpg
f0138096_11302614.jpg
第2見晴台にて
f0138096_11303199.jpg
西峰のSさんが、本峰にいる我々を撮影
f0138096_11303611.jpg
西峰に向かう途中。バックに本峰の岩塔
f0138096_11304285.jpg
西峰の頂上で昼食
追加
f0138096_19405449.jpg
上の1枚は、本峰頂上でyuppi41013さんが撮影



by tarumae-yama | 2017-07-12 11:53 | 北海道100名山 | Comments(2)

南暑寒別岳と暑寒別岳、2017.7.3-その3-

暑寒別岳の頂上で昼食を摂りながら360度の雄大な景色を楽しんだ。
近くには同じように食事中の先行者が3組5名、山形から来たという方に我々の写真を撮っていただいた。

昼食後、カメラだけ持って箸別コースのお花畑まで足を延ばした。
そこまで行かなくてはこの山の固有種であるマシケゲンゲが見られないので。
丁度最盛期で、紫色も鮮やかなマシケゲンゲが斜面に広がっていた。

頂上でたっぷり1時間以上過ごし、M夫人の待つ駐車場へ下山。
30分程下りたところで、今日初めてスライドしたのは水戸から来たという7名のパーティ。
5時のスタートというから、頂上までたっぷり8時間以上かかりそうなゆっくりペース。
皆さんまだ余力がありそうだったけれど、多分下山は20時を過ぎヘッドライト使用は避けられないだろう。
夜間に歩いて熊は怖くないのだろうか。

そんな他人の余計な心配をしながら、南暑寒別岳の登り返しは辛かった。
更に、湿原展望台から雨竜沼を抜けるのも、そこから登山口までの歩きもうんざりするほど長く感じた。

そして、南暑寒別岳の下りで、先頭を歩くMさんが熊を目撃するというハプニング。
後続の我々は、近くの笹藪からバキバキという大きな音を聞いただけで、幸運と言うべきか、残念と言うべきか姿を見ることはなかった。

Mさんがその時の状況を詳細にヤマップに書いているので、そのヤマップを紹介しようと思う。↓
そんな事があったけれど、登山を開始してから丁度12時間後南暑寒荘前までヘロヘロで戻った。

山行記録
暑寒別岳11:54→南暑寒別岳13:45~13:58→南暑寒荘前16:44
f0138096_17591582.jpg
チングルマの群生
f0138096_17592211.jpg
マシケゲンゲ
f0138096_17581890.jpg
ミヤマリンドウ
f0138096_17583313.jpg
エゾツツジ
f0138096_17593667.jpg
暑寒別岳頂上から雨竜沼湿原
f0138096_17594217.jpg
下山開始
f0138096_18000493.jpg
頂上直下の花畑を通過中
f0138096_18001077.jpg
登山道の近くは崖になっている
f0138096_18002297.jpg
カラマツソウ
f0138096_18002847.jpg
水戸からのパーティ
f0138096_18003519.jpg
f0138096_18004077.jpg
南暑寒別岳まであと500mだが、これがきつかった
f0138096_18004818.jpg
振り返る同行者
f0138096_18005811.jpg
中央左側の富士山似た形の山は黄金山
f0138096_18023189.jpg
最後尾でYさんが南暑寒別岳に到着
f0138096_18023635.jpg
f0138096_18024616.jpg
エゾカンゾウ
f0138096_18024913.jpg
12時間の山行は長かった


by tarumae-yama | 2017-07-12 10:52 | 北海道100名山 | Comments(0)

カントリーマンさん、早池峰山で病死

ブログを相互リンクしている「サラリーマン 北海道山遊記」(現在、「カントリーマン 北海道山遊記」)のカントリーマンさんが、9日の午前10時前、早池峰山の山頂近くで病死したとのこと。

10日の新聞で、江別の男性が亡くなったとの記事は読んでいたのだが、まさかカントリーマンさんの事だとも思わず、11日の早朝に山友からのラインで知らされた。

今年退職したことで、ブログのタイトルを変えたのだと思うけれど、車も更新し、これから第2の人生を謳歌しようと楽しみにしていただろう矢先の突然の逝去、どれほど無念なことだろう。

彼のブログはタイトルどおり登山記がメインだが、写真が綺麗、そして文章は時々ダジャレが入るものの軽妙で、多くのファンから熱心に覧られていたと思う。
私もその読者の一人だが、あまりにも早い逝去が何とも残念で悲しい。
合掌。
f0138096_19121868.jpg
今年1月21日、伊達紋別岳でカントリーマンさんとお会いしている。
前列の男性がカントリーマンさん


by tarumae-yama | 2017-07-12 07:36 | その他 | Comments(2)

南暑寒別岳と暑寒別岳、2017.7.3-その2-

南暑寒別岳から暑寒別岳へは、いきなり500m程急斜面を下ることになるのだが、頂上にはアシストするためのロープが設置されている。
400mくらいもある驚きの長さだった。

南暑寒別岳から先の登山道は、途中笹が被っていて足下が判然としない所がある。
その上、暑寒別岳への登りでは熊の大きな糞が4,5ヶ所にあって、緊張させられた。
実際、南暑寒別岳からの下山時に熊に遭遇することになるのだが、その話は-その3-で。

ともあれ、南暑寒別岳から暑寒別岳のピストンは急斜面のアップダウンが幾つかあって、かなりハードだった。
もう私の年齢では再度の挑戦は多分あり得ないだろう。

だが、頂上直下の花畑の他に、道中もいろいろな種類の花が咲いていて疲れは癒やされた。

山行記録
南暑寒別岳08:28→暑寒別岳10:40
f0138096_07115255.jpg
南暑寒別岳から暑寒別岳に向かう。頂上から長いロープが設置されている
f0138096_07115711.jpg
ナナカマドの花を前景に、奥に暑寒別岳
f0138096_07120690.jpg
まだミズバショウが咲いていた
f0138096_07121073.jpg
大量の熊の糞、4,5ヶ所あった
f0138096_07121779.jpg
ヨツバシオガマ
f0138096_07122112.jpg
ゴゼンタチバナ
f0138096_07122888.jpg
行者ニンニクの花
f0138096_07123101.jpg
正面に暑寒別岳の頂上部がクッキリ
f0138096_07123842.jpg
行者ニンニク。食べ頃だが採取禁止
f0138096_07124337.jpg
急な登りの先には更に長い急斜面が待っている
f0138096_07125082.jpg
シラネアオイを撮影中の同行者
f0138096_07125513.jpg
チシマフウロウ
f0138096_07130281.jpg
この周辺はキクバクワガタの大株が沢山
f0138096_07130601.jpg
キクバクワガタを撮影中のSさん
f0138096_07131596.jpg
チシマ桜?
f0138096_07131836.jpg
ウコンウツギ
f0138096_07132712.jpg
前方に暑寒別岳の頂上
f0138096_07133123.jpg
頂上直下の花畑を登るYさん
f0138096_07134045.jpg
エゾハクサンイチゲの群生
f0138096_07134515.jpg
SさんとMさんが待つ頂上
f0138096_07135289.jpg
暑寒別岳の頂上、山形からの先行者に撮っていただく

by tarumae-yama | 2017-07-11 07:29 | 北海道100名山 | Comments(2)

富良野岳~上ホロカメットク山、2017.7.7-同行者からの写真-

昨日から1泊で高校時代の仲間と旅行に出かけていて、またも暑寒別岳や富良野岳の報告が出来なかった。

とりあえず、富良野岳に同行のAさんから送られて来た写真を紹介させてもらおうと思う。
れいこさんとの3人だったため、結果的に彼女とのツーショット写真が多い(^^;)
f0138096_19553278.jpg
f0138096_19553973.jpg
f0138096_19554834.jpg
f0138096_19555367.jpg
f0138096_19560857.jpg

f0138096_19561620.jpg
f0138096_19562028.jpg
f0138096_20070715.jpg
f0138096_20071202.jpg
れいこさんからの写真を追加
f0138096_22361222.jpg
f0138096_22361701.jpg
f0138096_22362583.jpg
あまりの暑さに雪渓の雪を頭に載せて
f0138096_22363072.jpg
Aさんと


by tarumae-yama | 2017-07-10 19:58 | 北海道100名山 | Comments(0)

恵庭岳、2017.7.8

6名で恵庭岳の本峰と西峰に登ってきた。

前日猛暑の中、富良野岳から上ホロカメットク山まで18km以上歩いた疲れが残っているのに、この日の千歳は最高気温31.3℃という、千歳としては記録的な暑さ。
サッパリ足が上がらず、頂上まで3時間20分もかかった上に、持参した3リットルの水も足りなくなるほど大量の汗をかいた。

中々しんどい恵庭岳だったけれど、初踏のIさんも久しぶりに山を一緒したzeropo7さんも満足した様子が嬉しかった。
f0138096_09335571.jpg
登山ポスト前にて、左からM夫妻、zeropo7さん、Sさん、Iさん
f0138096_06440016.jpg
大岩で久しぶりに登山前の儀式
f0138096_06441495.jpg
羊蹄山は霞んでいる
f0138096_06441944.jpg
本峰頂上から、イワブクロを入れて奥に西峰
f0138096_06442614.jpg
本峰頂上岩塔のM夫人。ここに架かっていたロープが取り外されていた
f0138096_06442999.jpg
そのロープは、頂上に向かって右側に付け替えられていた
f0138096_06443761.jpg
本峰頂上の同行者
f0138096_06444441.jpg
その頃、Sさんだけ西峰へ。小さくて分かりにくいが西峰の頂上に立つSさん
f0138096_06445236.jpg
本峰の頂上から西峰のSさんを撮影するzeropo7さん達
f0138096_06445705.jpg
付け替えられたロープを使って下山するIさん
f0138096_06450630.jpg
正面にジャンダルム
f0138096_06474123.jpg
アーチの木に取り付けられた案内板
f0138096_06451546.jpg
その案内板
f0138096_06474778.jpg
西峰に向かう同行者

f0138096_09344215.jpg
イワヒゲ
f0138096_06480454.jpg
Sさんと合流、西峰頂上の同行者
f0138096_06481259.jpg
千歳山岳会が設置したのか、手作り感満載の頂上標識
f0138096_06481725.jpg
マルバシモツケを入れて奥に本峰の頂上岩塔
f0138096_06482673.jpg
エメラルドグリーン色のオコタンペ湖が綺麗
f0138096_06483227.jpg
第1見晴台
f0138096_06483925.jpg
砂防ダムまで戻って来た。前方に支笏湖と紋別岳

by tarumae-yama | 2017-07-09 07:24 | 北海道100名山 | Comments(18)