<   2011年 08月 ( 34 )   > この月の画像一覧

ノートパソコン購入のその後

東芝製のノートパソコンを購入して20日経った。
ユーザーのレビューに幾つもあったキーボードのフニャフニャ感やブルーレイドライブの空動作などの不満点は私も実感した。

しかし、CPUがi5でブルーレイドライブ内蔵、Office 2010が添付されていて7万円以下で購入出来たのだから、コストパフォーマンスは抜群で、私自身は十分満足して使っている。

ただ、1階で使っている富士通(のデスクトップPC)と違い、東芝は750GもあるHDDの殆どをCドライブに割り当て、Dドライブは50Gしかない。
リカバリーの際、データーはDドライブにあった方が影響が少ないからこちらをもっと増やして欲しかった。

そんな訳で、ノートPC用に外付けのHDDを購入した。
せっかくUSB3.0の端子が付いているのだからと、3.0に対応のHDDをヨドバシカメラから買ったのだが、2T(テラ)もありながら、思ったより安かった。

有り余る容量のHDDが追加されたので、1階のデスクトップPCと2階のノートPCのファイルや画像を入れて共有化させた。
Windows7同士のPCなら共有化は簡単だと、購読しているPC雑誌にあったのでやってみたのだが、これがなかなか上手くいかなく、東芝と富士通のサポートを受けてやっと解決した。
両社とのやりとりもスムーズに行かなくて少々頭に血が上ったのだが、このいきさつは何時か機会をみて書けたらと思う。
f0138096_1701394.jpg

バッファロー製USB3.0対応外付けHDD。意外と小さい。写真は「価格.com」のHPより
f0138096_1703279.jpg

見づらいけれど、2階のノートPCに付けた外付けHD。ルーターと無線ルーターの間に設置
by tarumae-yama | 2011-08-31 17:08 | その他 | Comments(2)

千歳川でミンク?

先日の25日、大阪のKご夫妻とブルーベリー狩りを楽しんだ後青葉公園を散策した。
その時、K夫人が千歳川の対岸にネズミより大きな動物がいると言った。
他の3人は見つけられなかったのだが、おそらく野生化したミンクかも知れないと話した。

その後、市内で野鳥の撮影を趣味にしている知人のブログを拝見すると、TAKAさんやminekoさんアヤさんの3人がミンクの写真をアップしていたので、やはりK夫人が見たのはミンクだったのだろう。

同じように野生化したアライグマも出没しているようだが、農作物への被害が大きいと言うから、昨日話題にしたウサギやエゾライチョウと同列には喜べない。
f0138096_12341621.jpg

写真は、私のブログにリンクしている「自然の中を歩いて千歳発」のTAKAさんの8月27日の記事から借用
by tarumae-yama | 2011-08-30 12:38 | 野鳥・野生動物 | Comments(8)

8月28日、紋別岳

ブルーベリー狩りから帰宅し、昼食後紋別岳に登ってきた。
本当は樽前山をのんびり歩きたかったのだが、先週末の豪雨のため5合目から先の林道が不通とのことで、やむなく変更した(道路整備が終わり、今日から通行できるようだ)。

14時15分に登山口をスタートすると、小学低学年の男の子を連れた家族が下りてきた。
聞くと、樽前山に向かったけれど5合目でゲートが閉まっていたための転進だそうで、規制の理由を逆に尋ねられた。

3組ほど立て続けに下山者と挨拶を交わしたあとは、一人静かな山だった。
中腹でウサギを見たときはビックリした。
紋別岳で見るのは初めてだったし、登山でウサギを見たのはもう10年以上前でどの山だったかすら思い出せない。

最近とうもろこしの食べ過ぎで太り気味にしては1時間10分で頂上に立てたから上々のペースだった。
頂上から、支笏湖に真っ白なボートが多数浮かんでいるのがよく見えた。

ススキや萩の花など秋を感じながら1時間かけてのんびり下山した。
f0138096_924226.jpg

紋別岳頂上のアンテナ群
f0138096_9241674.jpg

頂上からアップで、湖畔に白いボートが浮かんでいる
f0138096_9243446.jpg

頂上から樽前山と風不死岳(右端)をアップで
f0138096_9244589.jpg

この山もネジバナが結構咲いていた
f0138096_9245564.jpg

ツリガネニンジン
f0138096_925740.jpg

リンドウ
f0138096_9251948.jpg

ウドの花
f0138096_9253497.jpg

ウサギは撮れなかったけれど証拠の糞
f0138096_9255111.jpg

バッタ
f0138096_9264074.jpg

エゾライチョウ。最大72mmしかならないGX200なので大きくトリミング
f0138096_2247415.jpg

8月27日にニペソツ山に登った小樽のAさんから、今夜メールで写真が送られてきたので1枚追加。写真の上でクリックすると大きくなります
by tarumae-yama | 2011-08-29 09:32 | 登山 | Comments(8)

8月28日、ブルーベリー狩り

昨年とほぼ同じメンバーで午前中ブルーベリー狩りをしてきた。
我が家の小さな冷蔵庫では冷凍保存するスペースがないので、今回夫婦で採った6kgのうち4kgをKさんに譲った。
Kさんは札幌の店で手作りのケーキ等を出していて大量に使用するから喜んで受け取ってもらえたと思う。

ハスカップより実が大きくて潰れにくい分案外採りやすいのだが、それでも真夏の太陽に照らされ大汗をかきながらの作業であった。
f0138096_1882080.jpg

高校同期生のS君の畑で摘み採りをするS崎君の家族
f0138096_1883396.jpg

昼前に摘み採りを終えお茶タイムの一行
by tarumae-yama | 2011-08-28 18:12 | その他 | Comments(2)

極楽寺のアジサイ

「花茶」の斜め向かいにある極楽寺のアジサイは、新聞の地方版などで時々紹介される。
丁度見頃になっていたのでKご夫妻と見物してきた。

本州では梅雨の頃の花だそうだが、8月の雨に濡れるガクアジサイがしっとりとした雰囲気を醸しだしていた。
f0138096_13194169.jpg

f0138096_13195245.jpg

f0138096_1320048.jpg

f0138096_13202470.jpg

f0138096_13203412.jpg

f0138096_13204829.jpg

おまけ?のムクゲ。 写真は何れも極楽寺で8月25日撮影
by tarumae-yama | 2011-08-27 13:23 | | Comments(4)

ハスの花

昨日「花茶」に向かう前、「パレットの丘」へ行ってみた。
昨年見たヒマワリ畑には別な作物が植えられていて、周りに姿形がなくちょっとガッカリ。
でも、途中で目にした池にハスの花が見頃になっていて、これは嬉しかった。
f0138096_10193917.jpg

f0138096_10195353.jpg

f0138096_102038.jpg

f0138096_1020131.jpg

f0138096_10202388.jpg

8月25日千歳市郊外にて。カメラはリコーGX200
by tarumae-yama | 2011-08-26 10:22 | | Comments(2)

ブルーベリー狩りと「花茶」のピッツァ

大阪から来ているKご夫妻は、娘さん宅でのほぼ一月の滞在を終え明日帰宅することに。
友人に生のブルーベリーをお土産に持って帰りたいとのことに、今日S君の経営する畑にご案内した。
雨の中予定の5kgを採り、昼食はずっと楽しみにしていた「花茶」でピッツァを食べた。

先月ブログで紹介したが、イタリア修行帰りの息子さんに注文したピッツァは、今日からメニューに加わったという「パプリカ、玉ねぎ、ベーコンのピッツァ」と定番?の「マルゲリータ」。

で、肝心の味だが思ったよりあっさりしていると感じた。
コッテリ味が好みの人には物足りなさを感じるかも知れないが、野菜やバジルの香りやうま味のバランスが良く、食べやすいと思った。
価格もリーズナブルで、いかにも「花茶」らしいピッツァと言えそうだ。
f0138096_1732131.jpg

S君から摘み採りの手ほどきを受けるKご夫妻
f0138096_1732132.jpg

ブルーベリーの木の後ろに摘み採りを手伝う家内
f0138096_17322699.jpg

「花茶」で栽培しているとうもろこしを使った冷製スープ。ほのかに甘みがあって美味しかった
f0138096_17323730.jpg

ピッツァのメニュー
f0138096_17325166.jpg

注文した2種類のピッツァ、(Mサイズ)。何れも8月25日撮影
by tarumae-yama | 2011-08-25 17:43 | その他 | Comments(6)

ブルーベリー狩り

10月に北湯沢で高校の同期会が泊まりがけで開催されるのだが、その幹事が昨日ブルーベリー狩りを楽しんだ。
札幌からも3名がやって来て9名の幹事が全員そろった。
本来業務?の幹事会を9回も持った上に、予定のホテルに宿泊してチェック済みと言うから、今回担当の1組の結束力とやる気は凄い!
5組だった私は幹事ではないのだが、当日写真撮影を頼まれているので準幹事??(一度も打ち合わせに出ていないけれど)。

多分20年以上ご無沙汰の同期生と話がしたくて、ブルーベリー狩りをやっているところへ押しかけた。
一緒に遊んだ仲間だから空白時間の長さはたちまち解消され話が弾んだ。

昼食は近くのN君の家で焼き肉と決まっていたようで、図々しく私も押しかけた。
それが延々17時近くまで6時間も学生時代の話で大変な盛り上がりだった。

我々の年齢になると病気か年金のグチなど暗い話が多く、せいぜい孫自慢が良いところになりがちだが、そんな話題は全くなく、40数年前に戻った感じで、いや~楽しかった!

もっとも、事前にあれこれ用意して頂いたN君の奥さんには大変ご迷惑をかけてしまったけれど。
f0138096_9583921.jpg

小雨の降る中、雨具を着てブルーベリーを採る同期生。この畑は同期生S君(左端)の経営
f0138096_959098.jpg

摘み採り料は同期生価格?で市場の半額以下
f0138096_9591927.jpg

コンロを2カ所使って焼き肉などの昼食
f0138096_9594196.jpg

延々16時まで
f0138096_1004494.jpg

その後家に入って2次会?、酔いつぶれて寝てしまう同期生も
f0138096_1074371.jpg

奥さん手作りのケーキまで出て。上の6枚は8月23日撮影
f0138096_1012858.jpg

今朝、ヨーグルトに入れて新鮮なブルーベリーを味わった。 8月24日撮影
by tarumae-yama | 2011-08-24 10:09 | 食べ物 | Comments(4)

樫本大進のスペイン交響曲

21日の夜、NHK教育TVで樫本大進のバイオリンとNHK交響楽団によるラロのスペイン交響曲を聴いた。
指揮はフィンランドの女性指揮者であるスザンナ・マルッキ

交響曲とあるが実際は、5楽章で構成されるあまりにも有名なバイオリン協奏曲。
指揮者については無知にもまるで知らなかったけれど、ベルリンフィルで昨年12月からコンサートマスターを勤めている樫本大進については、何年か前札幌の「キタラ」で聴いたことがある。

で、期待して聴いたスペイン交響曲はちょっと期待はずれであった。
樫本大進の演奏はグイグイ引きつける熱演であったけれど、N響の演奏には物足りなさを感じてしまった。
多分、CDで耳に馴染んだアイザック・スターンのバイオリン、ユージン・オーマンディ指揮フィラデルフィア管弦楽団の演奏が好きなのだろうと思う。
また、スザンナ・マルッキの指揮もあまりメリハリがなくて、西本智実の方がずっと魅力的だと感じた。
f0138096_18253269.jpg

樫本大進とスザンナ・マルッキの「スペイン交響曲」
f0138096_18254218.jpg

汗をビッショリかきながら熱演中の樫本大進。汗が目に入らないのかと気になって仕方がなかった。 2枚とも8月21日夜、NHK教育TVの画面を写す
by tarumae-yama | 2011-08-23 18:36 | 音楽 | Comments(2)

「ラーメン記念フェスタ2011」

昨日、表記のイベントが日清食品千歳工場であった。
日清食品が、1958年8月25日に世界初のインスタントラーメンを発売したことを記念してのフェスティバルで、千歳工場では今年で16回目になるとのこと。

今まで出かけたことがなかったから、千歳工場で多くの種類の製品が作られていることが分かり、良い機会だった(工場内の製造ラインは撮影禁止で写真なし)。
f0138096_12475857.jpg

駐車場からシャトルバスが出るほどの賑わいだった
f0138096_12481019.jpg

千歳工場で作られている商品だそう
f0138096_12482144.jpg

チキンラーメンの手作り実演コーナー。このほか各種ラーメンの試食販売コーナーも賑わっていた。8月21日撮影
by tarumae-yama | 2011-08-22 12:56 | その他 | Comments(2)