<   2011年 05月 ( 21 )   > この月の画像一覧

南ボヘミア地方などへ

山の知人である大阪在住のKさんご夫妻に案内され、私達夫婦は16日から半月ほど南ボヘミア地方の世界遺産をメインに観て回り、今日昼過ぎ帰宅した。

1月に航空券を入手していたため、東日本大震災と、伴う原発事故のその後を気にかけつつ、チェコで7泊、ウイーン5泊、スロバキア(ブラチスラヴァ)に2泊して、音楽と絵と古都に触れるという刺激的な旅であった。

ただ昨日の早朝にウイーンを出発し、ヘルシンキで乗り継ぎ関西空港、そして帰国手続きもそこそこにまたまた乗り継ぎで千歳へと、トータル14時間の飛行機の旅は、機中で殆ど眠れなかっただけにまだ身体が揺れているようでさすがにしんどい。

なので、とりあえず5,6枚写真を説明なしで適当に載せたが、明日から順にアップしたい。
f0138096_15535367.jpg

f0138096_1554487.jpg

f0138096_15541467.jpg

f0138096_1554266.jpg

f0138096_15543814.jpg

f0138096_15553182.jpg

by tarumae-yama | 2011-05-31 16:00 | | Comments(8)

アオジ

早さとマメなことだけが売りの私のブログ、昨年9月14日から毎日欠かさずアップしているけれど、さすがにちょっと息切れ状態で少し休養したい気分。

正月以来、夫婦共々歯の自費診療がまだ続き、先日はフロントガラスに突然飛び石の訪問もあって毎月家計は赤字状態、今日の写真は黒字への改善を願ってとりあえずアオジ
・・・お粗末!
f0138096_854822.jpg

アオジ、5月12日撮影
by tarumae-yama | 2011-05-15 08:09 | 野鳥・野生動物 | Comments(9)

表彰式

今日、日航ホテルでの表彰式に出た。
町内会の役員を10年間やったことに対する感謝状の授与ということで、3年ぶりにネクタイ背広姿の清掃、もとい正装で臨んだのだが、何と100名ほども受賞者がいて、他の町内会の役員が代表して受け取り、私はその他一同組。
気負って行ったのがちょっと恥ずかしい。

式次第の前に東日本の被災者に対する黙祷があり、義援金の紹介もあった。
町内会全体で1110万円超、その他に日赤がまとめた義援金が4000万円を超えたとのことだった。
人口94000人余りの街にしては多くの善意が集まったものと思う。
また、この町から4000人を超える自衛官が東北で今日も支援活動を続けているとのことだから頭が下がる。
ただ、自衛隊の街といえどもそれだけの人数が流出しているので、飲食店などへの影響も大きなものがあるらしい。

家内が車で隣町まで出かけたので、青葉公園を横切り徒歩で日航ホテルに向かった。
エンレイソウや桜が見頃となっていたので庭の写真と一緒にアップした。
f0138096_1642342.jpg

市長から感謝状を受け取る受賞者、日航ホテルにて
f0138096_164384.jpg

f0138096_1645061.jpg

青葉公園に壊れたUFO?
口直し?に公園周辺の桜
f0138096_165459.jpg

f0138096_1651421.jpg

f0138096_1652583.jpg

エンレイソウの群生
f0138096_1653514.jpg

庭のハスカップの蕾
f0138096_1654949.jpg

f0138096_166359.jpg

f0138096_166199.jpg

f0138096_1663420.jpg

何れも5月14日の撮影
by tarumae-yama | 2011-05-14 16:11 | その他 | Comments(2)

写真展

千歳市に住むご夫婦の写真展が公民館で開かれていると新聞に載っていたので、公園への散歩がてら観てきた。
市内や近郊で撮影したものがメインだったが、春夏秋冬の折々の景色や人物が優しいタッチで描写されていて気持ちが和んだ。
f0138096_10563630.jpg

f0138096_10564732.jpg

Yさんご夫婦の写真展の作品、 公民館にて
f0138096_1057688.jpg

近くの公園で池の鯉に餌を与える親子
f0138096_10571888.jpg

公園の桜(のアップ)、 4枚の写真は何れも5月12日の撮影
by tarumae-yama | 2011-05-14 11:01 | その他 | Comments(2)

様似町銘菓「尻餅」

一昨日の桜祭り会場で家内が買ったお土産は「尻餅」。
10数年前の同じ会場で買った事があり、懐かしさの余り手が出たらしい。

何ともユニークなネーミングは、JR北海道日高線のどん尻にある様似町のお菓子屋さんが考えたものとか。
その形も目を惹くもので、老舗の「梅屋」が様似町の銘菓を目指しながら照れがあるのか、パッケージには様似迷菓とあるのが可笑しい。

「えっ?」
「う迷~菓」って?
「そりゃあ、梅~屋!」・・・なんちゃって。
f0138096_9492957.jpg

白あんが入っているのかと思いきや、餅自体はすあまでできている。
「お召し上がり方は特に定まっておりませんのでおこのみの作法で結構でございます」の案内には笑ってしまう。(強調のため赤色に私が変更した)
こんなユーモアのある店長と尻会いたいものだ
by tarumae-yama | 2011-05-13 09:57 | 食べ物 | Comments(8)

新ひだか町の桜-動画-

しつこいようだが、動画でも撮影したのでご覧頂きたい。
何せ直線部分だけでも7kmはあるという二十間道路の桜並木、車内からその半分にも満たない2,3kmほど走行しながら友人が撮影した。露出が不安定で見苦しい点はご容赦を。

by tarumae-yama | 2011-05-11 20:24 | | Comments(3)

新ひだか町の桜-家内の撮影-

パナソニックLUMIX DMC-G1Kを使って家内が撮影した写真を数枚アップしたい。
f0138096_2011549.jpg

f0138096_20112656.jpg

f0138096_20113743.jpg

f0138096_20114823.jpg

f0138096_2012059.jpg

f0138096_20121011.jpg

f0138096_20122445.jpg

by tarumae-yama | 2011-05-11 20:12 | | Comments(2)

新ひだか町の桜

前回の記事と同じような写真だが、カメラはリコーGX200で撮影
f0138096_19564755.jpg

f0138096_19565927.jpg

f0138096_19571131.jpg

by tarumae-yama | 2011-05-11 19:57 | | Comments(2)

静内町(現新ひだか町)の二十間道路桜並木

今日、友人夫婦と北海道で桜の名所と言われる新ひだか町へ桜見物に行ってきた。
私達は10年以上前に見ているが、友人夫婦は初めてとのことで桜並木の長さに驚いていた。
まだ五分咲きの状態だったが、それでも十分美しいと思えた。
写真の上でクリックすると大きくなります。
f0138096_1920383.jpg

f0138096_19201723.jpg

f0138096_1920343.jpg

f0138096_19204582.jpg

f0138096_19205915.jpg

f0138096_19211235.jpg

f0138096_1921289.jpg

f0138096_19214131.jpg

f0138096_192204.jpg

親子三代の花見、了解を得て。写真は何れも5月11日ソニーα55で撮影
by tarumae-yama | 2011-05-11 19:25 | | Comments(2)

5月9日、樺戸山系ピンネシリと待根山-その2-

今回の登山にワカンを持っていったものの、結果的につぼ足でOKだった。
ゴア製登山靴にもかかわらずちょっと浸みて靴下を濡らしたけれど。

登山の後半はずっと雪の上を歩いたが、前半は残雪がまだら模様で、日当たりの良い尾根ではカタクリの蕾があちこちにあって、踏まないよう気を付けながらの歩きだった。

下山時エゾノリュウキンカの写真を撮ったのだが、どんどん密度を増してくるものだからその都度又カメラを取り出し、下り坂なのにさっぱりペースが上がらない。
行者ニンニクが目に入れば手が伸びるしで、結果的に登りより時間がかかってしまった。
とは言うものの花と眺望に恵まれ、その上山菜まで得られたのだから大満足の山だった。

山行記録
登山口09:40→車道交差地点10:40→待根山頂上12:05~12:22(昼食)→ピンネシリ頂上12:52~13:02→登山口15:40
f0138096_1155739.jpg

待根山からピンネシリに向かうH原さん
f0138096_1161119.jpg

レーダー塔をバックにピンネシリ頂上の私
f0138096_1162054.jpg

ピンネシリから下山中のH原さん、正面に待根山、その奥に遠く芦別岳と右に夕張岳
f0138096_1163211.jpg

f0138096_1164818.jpg

エゾエンゴサク
f0138096_117538.jpg

正面に小さな滝
f0138096_1171752.jpg

f0138096_1173359.jpg

f0138096_11223254.jpg

イチゲ?
f0138096_11224862.jpg

f0138096_117481.jpg

エゾノリュウキンカとエゾエンゴサク
f0138096_118444.jpg


H原さんから送られてきた写真を追加
f0138096_1184896.jpg

f0138096_11998.jpg

待根山頂上到着
f0138096_1193248.jpg

ザゼンソウを撮影の私
by tarumae-yama | 2011-05-10 11:24 | 北海道100名山 | Comments(10)