<   2009年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧

オリンパスE-420のクチコミ掲示板

 オリンパスのデジ一E-420は初級者用カメラだが本体重量で400gを切る軽さが魅力。
 写りの評判も良いのだが、軽さ優先で手ぶれ防止機能のないのが残念なところだ。

 話は少々古い3月9日のこと、このカメラの愛好者が、「世界一流の印刷を接写しました」というタイトルでE-420の板に1万円札の超拡大写真を投稿した。
 興味深く読んだのだが、”紙幣を写すのは問題では?”というコメントから、本来同じカメラを持つ同好者の技術的な掲示板であるはずが、感情的な発言が混じって炎上しかかった。

 写真を趣味とする大人の掲示板だから、脅迫など犯罪になるほど荒れることはなかったけれど、考えや感じたことを人に正しく理解してもらうのはつくづく難しい、と掲示板の書き込みを見て思う。
 もっとも、私のブログには主義主張がないから、炎上するようなコメントの入りようがない。

 興味と時間のある読者は、そのクチコミ掲示板のURLを貼り付けたので青文字の部分をクリックして読んで頂きたい。
 
f0138096_13313921.jpg

       オリンパスの軽量でコンパクトなE-420  写真は価格.comのHPより
 
f0138096_16312399.jpg

 午後、林東公園でカワセミを撮影中のカメラマン?、「ビール好きの何でも日記」というブログをもっていると聞いたので紹介したい
by tarumae-yama | 2009-03-31 13:40 | その他 | Comments(5)

兵四郎だし

 家内の名前で申し込みをしていた標記のだしが抽選に当たり送られてきた。
 申し込んだことすらすっかり忘れていた。

 このだしはあご入りとのことだが、あごとは飛び魚のことだと商品を見て初めて知った。
 
 だしが入った郵便物と一緒に日産からもクオカードが送られてきた。
 これは、この冬スカイプロジェクトという名でスリップの実証実験のモニターをやったのだが、それに対する謝礼であるらしい。
 日産からの餞別?として旅先のコンビニで使わせてもらおうと思う。

 毎日書くことに事欠き、最近はどうでも良いことを話題にしている気がする・・・。
 
f0138096_15463880.jpg

         ティーパックに小分けされたあご入りのだしと日産からのお餞別?
 
f0138096_1813853.jpg

  
f0138096_182199.jpg

 
f0138096_1822173.jpg

    フキノトウの写真は、夕方、林東公園を散歩していて、 リコーGX200で撮影
by tarumae-yama | 2009-03-30 15:54 | 食べ物 | Comments(2)

ウッドフェンス

 我が家の庭の道路に面する部分にウッドフェンスを設置した。
 実は、このフェンスは友人が昨年家を建てたときに壁の補強材?として使われたもの。
 内装が完了すると決して人の目に触れることのない物であるが、その端材がフェンスとして日の目を見た。

 このままでもなかなか見栄えがすると思うのだが、作業を終えた友人はペンキを塗って白くした方が良いかもと言った。
 家内はこの方が好きだとのことでしばらく様子を見ることとなった。
 
f0138096_16392742.jpg

              友人が慣れた手つきで柱にフェンスを固定
 
f0138096_1640037.jpg

                    完成したウッドフェンス
 
f0138096_1640171.jpg

       今日、徳島からパンフ類が送られてきた。少しずつ旅の準備が整う感じ
by tarumae-yama | 2009-03-29 16:51 | その他 | Comments(2)

3月28日、日高の労山熊見山

 小樽のAさんに案内され日高の労山熊見山にスキーで登ってきた。
 Aさんと山スキーに行くのは昨年3月の糠平山以来。
 日曜日に行く予定だったのだが、予報が変わり一日早める事に。
 おかげで、そこそこの天気の下この冬最初?にして最後の山スキーを楽しむことが出来た。

 日勝峠手前のシェルターから8時25分にスタート。
 熊見山まで50分、そこから労山熊見山まで丁度1時間で到着。
 別の尾根から登ってきたパーティー2組と殆ど同時に頂上に立ったのでしばし歓談。
 
 国道を挟んだ向かいの日勝ピークの斜面を登る登山者が小さく見える。
 時々小雪がちらつくもののまずまずの眺望。
 
 シールを外して10時40分に下山開始。
 疎林の適度な斜面をたったの15分でスタート地点に戻った。
 前日降った新雪が5cmほど積もっていて気持ち良く滑走できた。
 余りの快適な下りに、もう一度登ろうかそれとも向かいの日勝ピークに登ろうかとの話が出たのだが天気が下り坂になってきた事もあり、そのまま鵡川の温泉に向かった。
 
 これで、今シーズンは思い残すことなく山スキーをしまうことが出来る!??
 
f0138096_1816303.jpg

             シェルター手前の駐車場に止めてスキーの準備
 
f0138096_1817488.jpg

                     樹氷の林を進むAさん
 
f0138096_18173170.jpg

                      正面に労山熊見山
 
f0138096_1818687.jpg

                 熊見山頂上直下からAさんを写す
 
f0138096_18184123.jpg

                 右端に熊見山、左端に労山熊見山
 
f0138096_1819243.jpg

                  正面に白い斜面が広がる日勝ピーク
 
f0138096_18192560.jpg

     労山熊見山頂上直下を進む帯広からのパーティー、同じHYMLの会員だった
 
f0138096_18194421.jpg

               スノーボーダーも登ってきて賑やかな頂上
 
f0138096_18201096.jpg

                     私の癖のある滑り
 
f0138096_18202919.jpg

                  スキー指導員のAさんのさすがの滑り
 
f0138096_18204813.jpg

     GPSの軌跡、シェルター手前から反時計回りに熊見山を経由して労山熊見山へ
by tarumae-yama | 2009-03-28 18:41 | 登山 | Comments(2)

ETC休日特別割引

 明日から休日の高速道路通行料金が半額で上限1000円という制度がスタートする。
 丁度、九州まで家内と車で出かける予定だから何とも嬉しいタイミングである。

 しかし、システムの変更が間に合わないという理由で、上限1000円という恩恵に浴するのは4月29日からとなる区間もあるようだ。
 更に、東京や大阪の大都市圏の高速道を利用すると、その区間の料金が加算されたりで、その条件は非常にわかりにくい。
 「高速道路機構」のHPを何度読んでもポンコツの頭にスンナリとは理解出来ない。

 今回、四国に数日滞在予定だが、新潟港から四国までカーナビをセットすると、(ナビにこの割引制度がインプットされていないから)大阪の高速道を走るよう指示すると思う。
 だから、この区間を迂回し四国に入る経路を手入力しなければ上限1000円を超える。
 旅の準備に忙しい折り、迂回方法の仕方でナビの取説を開いて覚える気にはなれない。

 帰りは九州から一気に秋田まで走ろうかと思う。
 SAで車中泊し、高速道を下りない限り休日を挟めば数日かけてもOKかと思ったが、どうやら翌々日までに通過しなくてはならないという条件があるようだ?
 念のため、直接電話で問い合わせようとしたが、混雑していてまるで繋がらない!
 
f0138096_16291324.jpg

この2年間で4回の本州旅行中、最大の貢献をしてくれたインバーター、これでモバイルPCの電源を取ったり、運転中にデジカメやGPSの電池を充電することができた。今回も持参する
by tarumae-yama | 2009-03-27 12:22 | その他 | Comments(4)

ウッドフェンス

 庭の雪解けにあわせ、道路に面する部分だけウッドフェンスを設置することにした。
 友人宅に材料も道具も揃っているので制作を手伝ってもらった。
 と言うより、不器用な私には任せられないとばかり、奥さんを助手に友人が殆ど1人でやってくれた。
 だから、私はカメラを持って写真を撮ったのみ。
 
 防腐剤が乾くのを待って、2,3日後に設置することになる(そうだ)。
 
f0138096_17341682.jpg
            
            友人宅の庭で、電動工具が揃っているので作業は速い
 
f0138096_16384249.jpg

             フェンスは高くしたくないので60cmでカットすることに
by tarumae-yama | 2009-03-26 16:46 | その他 | Comments(2)

よいとまけ

 友人夫婦から「よいとまけ」をいただいた。
 苫小牧の温泉に行った帰り、私が大好きな事を知っていてわざわざ「三星」で買ってきてくれたとのこと。

 「よいとまけ」はロールケーキに勇払原野に自生するハスカップのジャムで巻いたもの。
 もっとも、宅地化が進んだ今、自生のハスカップは殆ど採れなくなったから、菓子工場やお菓子屋では栽培もののハスカップに頼らざるを得なくなっているようだ。

 むかし、苫小牧に住む伯父夫婦が我が家に来るときいつもお土産に持参してくれた。
 50年も前のことだが、それ以来このお菓子が大好きだ。
 
f0138096_16495521.jpg

           友人夫婦から頂いた「よいとまけ」、オブラート?で包まれている

 
 
by tarumae-yama | 2009-03-25 16:53 | 食べ物 | Comments(2)

オリンパスE-620

 20日に発売されたばかりのオリンパスのデジタル一眼レフカメラE-620を触ってきた。
 ボディ内手ぶれ補正機能付のデジ一カメラの中で現在世界最小・最軽量であると言うだけに、本当に軽さを実感した。
 ソニーのα100を持参していったが、α100に馴染んでいる分コンパクトすぎて握りにくいと感じた程であった。

 店の了解を得てカードを差し替え、α100とE-620で店内を撮影した。
 持ち出すことは出来ないからポスターを試写してみた。

 APS-Cサイズの撮像素子を使った多くのデジイチは、高性能であれば当然大きく重い。
 このカメラを選択する大きな理由は、フォーサーズという小さめの撮像素子を使う事で小型軽量にすることが出来る、その機動性にあると思う。
 また、この機種は液晶がフリーアングルになるから、高山植物をアップで撮影するときなど重宝すると思う。

 ニコンのD90も触ってみたが、操作性の他に高級感も十分で所有欲をくすぐるものがあり、さすがはニコンの製品。
 じっくりきっちり撮るならニコンやキャノンから選択するのが間違いのないところかも知れないが、山に持って行くなら迷うことなくオリンパスから選びたい。
 
f0138096_13255983.jpg

                  写真は価格.comのHPより
 
f0138096_13263899.jpg

           フリーアングルになる液晶部、写真はオリンパスのHPより
 
f0138096_13313393.jpg

              カメラ店内のポスターを撮影 カメラはソニーα100
 
f0138096_1332315.jpg

           同上、 カメラはオリンパスE-620、ピントが甘くなった
 
f0138096_13322996.jpg

              今朝、庭の福寿草が昨年より11日早く咲いた
 
f0138096_13325488.jpg

 3月21日正面に美瑛富士、札幌のUさんからのメールに添付されていたもの、了解を得て
 
f0138096_13452313.jpg

 市房ダムの桜と奥に市房山、熊本のTさんからのメールに添付されていたもの、了解を得て
by tarumae-yama | 2009-03-24 14:08 | 写真 | Comments(4)

お彼岸

 昨日は義母の命日で岩見沢へ出かけ、今日は父の命日で墓参りに行ってきた。
 一昨日は、職場の同僚が55歳と言う若さで病死して丁度1年がたった。
 一緒にスポーツに興じた仲間だったから今でも亡くなったことが信じられない。

 父もまだまだこれからという62歳であった。
 しかし、8人の子供のうち、兄が大学生、弟はまだ高1という生活に追われる日々だった。
 だから、父にはとても休日を楽しむ余裕などなかったと思う。

 同じ10月生まれの私は、先日父の年齢を超えた。
 生活に余裕がある訳ではないが、それなりに健康で退職後の生活を楽しんでいると墓前で報告した。

 家内はと言うと、(私の父に)”最近、怒りっぽくなった”と訴えた?そうだ。
 それは、妻に対してではなく政治に向かってのものなのだが・・・・、一部思い当たるところがあるから、反省。
 
f0138096_141138.jpg

                霜柱の土の中からチューリップも顔を出してきた
 
f0138096_18432417.jpg

        テニスコート内を除雪し出したようだが、まだ40cmくらい積雪がありそう

 
by tarumae-yama | 2009-03-23 14:16 | Comments(2)

3万アクセス

 昨日の朝、ブログのアクセス数が3万を超えた。
 2007年4月に開設して1万アクセスに達したのは丁度1年後であった。
 それから1年を経ずに倍増した事が驚きである。
 開設当初は身内や親しい友人のみのアクセスであったが、この頃は50名を超える人が見てくれる。
 この5ヶ月毎日更新しているが内容が伴わないから心苦しい。
 
 最近はとんと本を読まないため、文章力がアップすることは期待できそうにない。
 ただ、写真について言えば、もう少しましなカットを載せることが出来るように思う。
 最新のデジ一は、当然手ぶれ防止がある上に高感度でもノイズが目立たなくなってきたし、顔認識や撮影の最適モードを教えてくれる機能まで付いているから。

 だから、最新のデジ一でならブログを少しは見られるものにすることが可能と思う!??
 旅先で綺麗に写して上げると言えば、家内は購入にOKを出すだろうか?  
f0138096_2036136.jpg

直近2週間のアクセス数を知ることが出来る。写真の上でクリックすると鮮明になります
 
f0138096_20363483.jpg

今朝、雪解けの庭で福寿草が顔を出しているのを見つけた。昨年は4月4日に咲いたから随分早く咲きそうだ
 
 
 
by tarumae-yama | 2009-03-22 20:42 | その他 | Comments(2)