カテゴリ:食べ物( 220 )

あいすまんじゅう

毎日山の記事が続くことに読者は飽き飽きしていることと思う。

朝、スーパーに買い物に行き、私の大好きなあいすまんじゅうに新商品が加わっているのを見つけた。
当然!?買ってきてとりあえず珈琲ぜんざいを早速食べてみた。

このあいすは、コーヒーの香りが好ましかったけれど、餅の分だけ餡が少なくなっている。
餡がたっぷり入っているのがあいすまんじゅうの売りだと思うから、また珈琲ぜんざいを買うかどうか、そこが思餡(案)のしどころ。
f0138096_12121777.jpg
PREMIUMは箱入りで高級感を出しているが、その分高い
f0138096_12122356.jpg
珈琲ぜんざい。餡の量が従来品より少ない。2枚の写真は9月19日の撮影


by tarumae-yama | 2017-09-19 12:16 | 食べ物 | Comments(0)

ハスカップの実、2回目の収穫

蚊に刺されながら庭のハスカップの実を収穫した。
500gほど採ったところで雷雨となって、残りの実は明日になりそう。

今回は、塩漬けを作ってみたいというAさんや、ジャム作りに挑戦したいという知人に実をプレゼントしようと思う。
f0138096_15395187.jpg
2017年7月17日の撮影

by tarumae-yama | 2017-07-17 15:41 | 食べ物 | Comments(4)

ハスカップジャム

庭に何本かあるハスカップの木の実を今日初収穫。
案外採れたので、早速ジャムを作った。

ネットで調べると幾つもレシピが見つかったけれど、そのどれよりも砂糖の量を多く使用。
しかしそれでも、妻が作っていた頃のジャムより甘みが足りない。
甘党の私のために妻はよほど砂糖を使っていたようだ。

先日、食料棚を整理していたところ、多分3年以上前の豆が2種類出て来た。
捨てるのも勿体ないと思い、これまたネットのレシピで生まれて初めての煮豆作りに挑戦(一寸大袈裟かも)。
思いの外上手く作れたけれど、煮豆も妻が作るそれよりずっと甘みが足りないと思った。

それにしても、今頃になって感じるのも遅すぎるけれど、毎日3度、365日食事を作る主婦業という職業は中々大変なものだ。
f0138096_14512586.jpg
ハスカップの実は1kg以上採れた
f0138096_14513168.jpg
砂糖をたっぷり入れてジャム作り
f0138096_14513645.jpg
出来上がったジャムをバナナ入りヨーグルトにかけて。 全て2017年7月6日の撮影


by tarumae-yama | 2017-07-06 17:37 | 食べ物 | Comments(0)

ランチバイキング

昨日、旧全日空ホテルで高校時代の友人達と昼食を摂った。
7人のうちバイキングを選択したのは4名で、当然(?)私はその一人だった。

夏の旅行の打ち合わせから、年金やカボチャの育て方まで話題は多岐(雑多?)にわたり、3時間がアッという間。

食べ過ぎたので、帰宅後裏山へ散歩を兼ねてアズキナ採りに出かけた。
今シーズン3度目のことだが、今年は大豊作でたった1時間でLサイズのコンビニの袋がパンパンになるほど採れた。

茹でて冷凍保存にしたけれど、今度恵庭岳を一緒する山友にお裾分けしようと思う。
f0138096_18235533.jpg
友人が頼んだのは千歳バーガー
f0138096_18240192.jpg
私はバイキング
f0138096_18241321.jpg
沢山採れたのではかまを取るなど処理が大変
f0138096_18241830.jpg
今までは茹でる作業から料理まで妻がやってくれたけれど、逝ってから全て私の仕事。まあ、茹でてお浸しとして食べるだけだから調理したとは言えない

by tarumae-yama | 2017-05-13 07:03 | 食べ物 | Comments(0)

千歳の「ドレモルタオ」

イチャンコッペ山と幌平山を登った後、丸駒温泉で汗を流した。
SさんもM夫妻も、入浴前に300冊限定の入浴回数券を首尾良く半額で買えた(^o^)

温泉の後、Sさん達の希望で千歳市内にある「ドレモルタオ」へ。
15時15分頃の到着で、まともな昼食を摂っていないのでお腹がぺこぺこだったけれど、平日の昼時を外しているのにも拘わらず、満席で30分程待たされた。

更に、オーダーしてからも20分くらい待たされたけれど、パンケーキはフワフワで、その柔らかさに驚いたものの味は申し分なく、パスタもとても美味しかった。
スタップがキビキビしていて、笑顔の対応も素晴らしかった。

帰宅後、ネットでクチコミを読むと、「美味しいけれど、高いかな」とか、「(美味しいけれど、)強気な価格設定かも」というような感想が幾つかあった。
今回、4名でそれぞれ注文したパンケーキ等をシュアしたのだが、一人2000円一寸?だった。
だから私も、軽食としては少々高いと思う。

まあ、大きめのカップのコーヒーはお代わり自由だったし、気の置けない友人や大切な人と一緒に食べるならまた来ても良いかなとは思うけれど、妻の逝った今一人での再訪はないと思う。

実は、開店した直後に妻と来ているのだが、パンとお菓子を買っただけで、カフェでは高いからと食べず終いだった。
こうして自分だけが美味しいパンケーキを食べ、そのことが妻に対して申し訳なく、羞じる気持ちと後悔の念が湧いてくる。
つくづく、「後悔先に立たず」と思う。
f0138096_15173675.jpg
f0138096_15175054.jpg
f0138096_15182087.jpg
f0138096_15182993.jpg
f0138096_15183631.jpg
f0138096_15184421.jpg
f0138096_15185120.jpg
f0138096_15185881.jpg
f0138096_15190444.jpg
食べものについては生前の妻が呆れるほど無知だし、食べものの写真も不得手なので説明抜きで・・・・(^^;)


by tarumae-yama | 2017-04-08 07:17 | 食べ物 | Comments(2)

「水の謌」でランチバイキング

鳴尾山下山後は、支笏湖の「水の謌」でランチバイキング。
ところが、登りでトレースに引っ張られて林道を行きすぎたことと、下りでも腐れ雪のためにスノーシューが埋まって体力を削がれ、想定外に時間がかかった。
それがため、予約していた時刻に少々遅れてしまった。

それでも、90分の時間制限は私には十分過ぎるほど。
M夫人には物足りない時間だったようだが、久しぶりのランチバイキングでお腹一杯になった。

鳴尾山で使ったカロリーは、短時間でなかったことになってしまった(^^;)
f0138096_11172003.jpg
M夫人は「水の謌」に向かう車内で着替えを済ませたらしい
f0138096_11175001.jpg
M夫妻の用意してくれたクーポンで割引料金になりラッキー
f0138096_11555836.jpg
料理を食べ終え、デザートを撮るM夫人
f0138096_11560636.jpg
f0138096_11562142.jpg
食べものの写真を撮影するのは苦手なので、料理も撮ったり撮らなかったり(^^;)

by tarumae-yama | 2017-04-01 07:21 | 食べ物 | Comments(0)

東千歳バーベキュー、2017.3.2

妻の1周忌にお参りに来てくれた幼友達のS君夫妻とN君。
その日の昼食は、私やS君がご馳走すると言っていたのだが、結局N君が隣町にあるしゃぶしゃぶの食べ放題の店に招待してくれた。

今日は、その返礼としてタイトルの店に行って来た。
一緒する予定だったS夫人は、体調がすぐれないと言って急遽不参加になったのは残念だった。

この店は、山友のブログ等でとても美味しいとの記事を幾つも見ていたから、ずっと気になっていた。
そして、N君は現職時代この店がある町のとある会社の支店長をしていて、随分利用したと聞いていたので店までナビゲーター役をしてもらった。

噂どおり、こぎれいな恰好ではとても入れない煙まみれの店内だったけれど、鶏肉の味と量は大満足だった。
それに野菜炒めも抜群の美味しさで追加したほど。
金額はリーズナブルだったから、より満足感があった。

店は、千歳市東丘と言いながら我が家から車でたっぷり40分以上かかるから、そうそう気軽に行けないけれど、今度孫達と再訪しようと思う。
きっと、孫はワイルド?な雰囲気に孫つくに違いない(^^;)

「食べログ」に的確な紹介記事があったのでそれを貼りつけたいと思う。
f0138096_20485517.jpg
f0138096_20492603.jpg
農家の倉庫のような店構え
f0138096_20495524.jpg
f0138096_20502539.jpg
肉を載せるのも味付けをするのを店のお姉さん?がやってくれる
f0138096_20505691.jpg
右端の味付けされた野菜は2人前、とても美味しくて更に2人前追加。鶏肉は3人前
f0138096_20512507.jpg
奥にN君、手前S君
f0138096_20515739.jpg
バーベキューの帰り道、安平町早来にある「北海道コクボ」の直売店へ。コクボはスーパーやコンビニ向けにシュークリームやエクレア、ロールケーキなどを製造している
f0138096_20522573.jpg
直売店だからコンビニよりかなり安い。期限切れに近いものはもっと安い
f0138096_20525586.jpg
同上。折角、風不死岳と恵庭岳に登って体重を落としたのに元の木阿弥になってしまいそうだ。写真の上でクリックすると大きくなります

by tarumae-yama | 2017-03-04 07:09 | 食べ物 | Comments(2)

カレーメシ

最近、ヤマレコなどで何度か紹介されていたカレーメシなるものをスーパーで買ってみた。
先日、八剣山の登山口で食べたのだが、なかなか美味しかった。

今、スーパーから消えていて、仕方がないのでAmazonから箱買いをした。
箱買いといっても6個しか入っていないのだが。

それを持って昨日長官山の頂上で山友と一緒に食べた。
同行者からはとても好評だったのが嬉しい。
個人的にはもう少しカレー(辛い)方が好きだが、山ではこのくらいの味付けが良いのかも。
因みに、カレーメシはシーフード味とビーフカレー味があるようだ。
日清のHPをみると、最近スパイシーカレーメシ チキンが追加されたようだ)

なお、長官山の報告は明日にでもアップしようと思う。
f0138096_9212941.jpg

by tarumae-yama | 2016-11-14 09:32 | 食べ物 | Comments(14)

「ザ バード ウォッチング カフェ」で

昨日、私のブログの読者さんと「ザ バード ウォッチング カフェ」でホットサンドなどを食べてきた。
彼女とは7月、恵庭岳登山口の駐車場で挨拶を交わしていて、それ以来ブログにコメントをいただくようになった。

先日メールで、用事かたがた千歳に寄るから「ザ バード ウォッチング カフェ」に招待したいとのお誘いがあった。
もともと自宅近くの店だし、ご馳走になる理由は何もないので割り勘にしてもらった。

高専で寮生活を送っているというお嬢さんが一緒で、専ら17歳の学生生活が話題だった。
読者さんとは前述のとおり初対面ではなかったものの、一寸緊張したかも。
山では傍若無人?な私ではあるけれど・・・・(^^;)
f0138096_1153062.jpg

スマホで写真を撮る読者さんのお嬢さん
f0138096_11540100.jpg

読者さんは手のみ入れて。パブロバを読者さんと半分ずつ
f0138096_1155044.jpg

祖父と同じような年齢で初対面の私にも友達感覚で会話できる素直なお嬢さんに感心した
f0138096_116043.jpg

上の4枚、11月4日「ザ バード ウォッチング カフェ」で撮影。顔出しは母娘さんの同意を得て
by tarumae-yama | 2016-11-05 11:17 | 食べ物 | Comments(2)

ベジタブルビュッフェ IRODORI CAFE

昨日(土曜日)は、N君やM夫妻ら5名で樽前山ご来光登山の予定だった。
樽前山から風不死岳にも登って下山後、千歳の道の駅にある「IRODORI CAFE」でお腹一杯食べるプランだったのだが、日の出時刻の頃は雲が多くてご来光は望めないという予報に登山を延期した。

ただM夫妻だけは、ご来光は無理でも軽く山に登ってビュッフェにしたいとの事で、紋別岳に登ってから集合する事となった。

11時から14時までビッシリ食べて食べて、そしていろいろ話しに花が咲いて笑いが絶えることのない、とても楽しい3時間だった。

料金(シニアは1500円)からすればかなりコスパが高いと思う。
そして期待以上に美味しかった。

料理やデザートの種類は決して多いとは言えないけれど、私には十分。
週末にもかかわらず予約がOKなのも良かった。

今回、M夫人の食べっぷりを楽しみにしていたのだが、話しが盛り上がったせいか意外に小食?だった。
f0138096_22582158.jpg

ロリィタファッションを見たいというUさんの希望で、下山後車内で着替えてやって来た
f0138096_22583265.jpg

f0138096_22584264.jpg

f0138096_2259236.jpg

f0138096_22591153.jpg

何れも10月29日、千歳道の駅で撮影
by tarumae-yama | 2016-10-30 00:18 | 食べ物 | Comments(4)