カテゴリ:野鳥・野生動物( 193 )

Hさんと「ザ バード ウォッチング カフェ」

山友のHさんから、昨日の朝電話があって「千歳に用事があり、ついでに1周忌間近だろうから14時頃お参りに伺いたい。」と。

ところが、用事があると言った店は定休日だったから、それは口実でわざわざ札幌からお参りに来てくれたと思う。
こんなところが、Hさんの優しさというか奥ゆかしさなのだろう。

家で小1時間ほど話をした後、(Hさんがまだ入った事のない)「ザ バード ウォッチング カフェ」に行こうとお誘いした。
急遽決まった話だけれど、さすがプロのカメラマン、フルサイズの一眼レフカメラに望遠レンズも持参していた。

カフェでは、大砲レンズをネットから出した男女数名が熱心に野鳥を撮影していた。
我々もその列に加えてもらったけれど、何しろ私のレンズは35mm判換算でたったの120mm相当だから話しにならない。
それでも、識別できるくらいには写っていると思う。

もし、Hさんから写真が送られてきたなら、追加でアップしたい。
f0138096_21321645.jpg

ガラス越しに撮影するHさん
f0138096_21331696.jpg
ヤマガラ
f0138096_21330264.jpg
ゴジュウカラ
f0138096_21431253.jpg
アカゲラ
f0138096_21432604.jpg
アカゲラと手前にシジュウカラ
f0138096_21435685.jpg
アトリ
f0138096_21440825.jpg
シジュウカラ
f0138096_21442147.jpg
シマエナガ
f0138096_21443651.jpg
アトリの群れ。何れも2月8日撮影


by tarumae-yama | 2017-02-09 07:14 | 野鳥・野生動物 | Comments(0)

エゾシカ

昨日の夕刻、雨上がりの青葉公園を散歩していたら、久しぶりにエゾシカに出遭った。
丁度、ポケットにコンデジがあったので近寄って撮影。

人慣れしているのか私を見ても草を食べるのに夢中の様子。
それも尻を私に向けて失礼な6頭のエゾシカ、私を六鹿(無視か!)・・・・(^^;)
f0138096_18521869.jpg

7月29日の撮影。暗かったのでブレブレの写真となった
by tarumae-yama | 2016-07-30 00:38 | 野鳥・野生動物 | Comments(4)

オオハクチョウとヒシクイ

知人からの情報で、久しぶりに鳥を撮りに郊外の沼?に出かけてきた。
オオハクチョウは少なかったけれど、ヒシクイは驚きの数だった。
貧弱な望遠レンズだし、強風の中で手持ち撮影だからどれもパッとしたものではないけれど、雰囲気だけでも感じていただければ嬉しい。

沼からそう遠くないところに「花茶」があるので、ママに挨拶をしてきた。
ずっと妻の体調のことを気遣ってくれていたので、報告とお礼を言いたかったのだが、店は丁度昼時で混雑していたし、話をしているうちに涙が溢れそうになったためすぐに辞した。
花茶ママも私と同じ歳のご主人を亡くしたばかりだが、忙しそうにしていて悲しみの深さをうかがい知ることは出来なかった。

昨日は、花茶ママと短い話をした以外ずっと一人きりの時間を過ごしたけれど、今置かれた状況が中々受け入れられない。
世の中には同じような境遇の人があまたいて、それぞれ前を向き歩んでいると思いつつ・・・。

昨日読了した、大野更紗の「シャバはつらいよ」は、著者が24歳の時に突然自己免疫疾患系の難病を発症し、その闘病の様子が書かれているのだが、「おわりに」の中に、病は、人を孤独にします。病の苦痛とは、身体が病理に侵されてゆくことに耐えることでもあり、その苦痛が「結局、誰にも伝わらない」云々と書かれていた。

この部分を読んで、私も、妻の孤独や苦痛、無念さにどれ程鈍感だったろうかと。
後悔とため息ばかりがでる。
f0138096_22344060.jpg

オオハクチョウ
f0138096_22345484.jpg

f0138096_2235517.jpg

上2枚、ヒシクイ
f0138096_22352742.jpg

f0138096_22353965.jpg

上の2枚はオジロワシ
f0138096_22372215.jpg

f0138096_2237317.jpg

f0138096_2237406.jpg

f0138096_22375050.jpg

上2枚、ヒシクイの大群。 何れも郊外の沼?で3月20日の撮影
by tarumae-yama | 2016-03-21 06:55 | 野鳥・野生動物 | Comments(8)

探鳥の人達

日課の散歩に出かけると、おはよう橋の上で札幌から来たと言う女性がカメラを首にかけて野鳥を探しているところに出会った。
もう夕刻近くで撮影には厳しいと思うのだけれど、お目当てのヤマセミは捕れた、もとい、撮れたのだろうか。

話をうかがうと、「サケのふるさと千歳水族館」へも行って来て、近くの千歳川に遡上するサケの様子を見てきたらしい。
それで私もサケの撮影をしているのに、ブログにアップするのを失念していたと思い出した。
f0138096_132341100.jpg

おはよう橋の上で、お目当てのヤマセミは左に見えるのだが(^^;)(橋の手すりの中の飾り)
f0138096_13235492.jpg

アカゲラを撮影中。上2枚11月5日撮影

f0138096_15332675.jpg

自宅近くの公園で知人の女性がルリビタキを撮影中だったので、私も撮らせてもらったが、コンデジの上ピントが奥に合って柵のルリビタキはピンボケ
f0138096_15334165.jpg

それで、知人が撮影したルリビタキの再生画面を撮影させてもらった(^^;)
f0138096_15334957.jpg

千歳川のダイサギ
f0138096_15335799.jpg

アカゲラ。上4枚は11月6日の撮影
f0138096_13241596.jpg

f0138096_13242684.jpg

f0138096_13243582.jpg

f0138096_13244344.jpg

f0138096_13245028.jpg

f0138096_1325051.jpg

上6枚は、10月21日の撮影。水族館のHPで日々の捕獲数を見ると、どうやらピークは過ぎている様子
by tarumae-yama | 2015-11-07 07:11 | 野鳥・野生動物 | Comments(4)

サケの遡上

昨日、青葉公園を散歩中に望遠レンズでアカゲラを撮影中のYさんに会った。
この公園に来る前、千歳川を遡上するサケの大群を撮ってきたとのこと。
遡上数の多さを興奮気味で教えてくれた。

夜、メールで数枚写真を送ってもらった。
折角なのでブログに紹介しようと思う。もちろん、Yさんの了解は得ている。

私もこの目で見たくなったので、明日にでもカメラを持って出かけようと思う。
f0138096_19492634.jpg

「サケのふるさと千歳水族館」の千歳川水中観察室から撮ったものと思う
f0138096_19494034.jpg

f0138096_1949495.jpg

上2枚、千歳川を遡上するサケの大群
f0138096_1950365.jpg

インディアン水車による捕獲作業の様子
by tarumae-yama | 2015-10-20 19:59 | 野鳥・野生動物 | Comments(4)

庭にキタキツネ

久しぶりにキツネが庭にやって来た。
しかしこのキツネ、中々図太いというか人慣れしているというか、カメラを持って近づいても全然逃げようとしない。
それどころか、目の前でチュウリップの球根が埋まっている辺りを掘り出した。
f0138096_21412467.jpg

f0138096_21413594.jpg

3月28日夕方の撮影
by tarumae-yama | 2015-03-30 07:06 | 野鳥・野生動物 | Comments(0)

シメの群れ

今朝、庭にシメの群れがやって来て、その数10羽以上。
ヒマワリの種をめぐって結構激しいバトルを繰り広げ、見ていて飽きなかった。
もっとも、集団を見るのは嬉しいけれど、えさ代が嵩んで家計に響きそう!?
他にも久しぶりにカワラヒワの集団とアトリがやって来たが、えさ台はシメが独占していて入り込むのは大変そうだった。

ガラス越しのうえ、ピントも甘い写真だけれど・・・・・。
f0138096_1114894.jpg

この写真にはシメて6羽のシメとアトリ
f0138096_11141893.jpg

えさ台でのバトル
f0138096_11142716.jpg

中央にカワラヒワ
f0138096_11143663.jpg

アトリも混じっている。 3月27日朝の撮影
by tarumae-yama | 2015-03-27 11:23 | 野鳥・野生動物 | Comments(0)

福寿草

昨日紹介した水芭蕉の近くに、福寿草の群生している場所がある。
歩道?の上には長靴がスッポリ埋まるほどの積雪だったから、いくら何でも蕾すら見えないかもと思いつつ歩いて行くと、何と水辺のあちこちでもう満開状態の福寿草が。

同じような写真が多いけれど、9枚アップした。
f0138096_1259659.jpg

f0138096_12592193.jpg

f0138096_12593128.jpg

f0138096_12593856.jpg

f0138096_1352857.jpg

f0138096_130444.jpg

f0138096_1302838.jpg

f0138096_1303717.jpg

f0138096_1304647.jpg

3月21日撮影
by tarumae-yama | 2015-03-23 06:56 | 野鳥・野生動物 | Comments(4)

嶋田さんのカフェで見た野鳥

昨日、カフェのえさ台には沢山の野鳥が来ていた。
もっとも、ハイタカが現れたときには、アトリやカラ類は大慌てで逃げ回っていたけれど。

カフェの奥のドアを開けると、そこはブラインド用のカーテンがかかった部屋になっていて、間近で野鳥を撮影できるようになっていた。

一人撮影していた男性は、横浜からわざわざヤマゲラの撮影に来たそうだ。
なんでも、Facebookにここで獲られた、もとい、撮られたヤマゲラが紹介されていたと。

私にはそこまでの熱意も財力もないけれど、どこにでもパワフルなマニアはいるものだ。
f0138096_10172990.jpg

f0138096_10173894.jpg

上2枚、アカゲラの雄
f0138096_1017518.jpg

アカゲラの雌
f0138096_1018434.jpg

アトリの群れ
f0138096_10182375.jpg

ウソとアトリ
f0138096_1018335.jpg

ウソをアップで
f0138096_10184436.jpg

ヤマゲラを撮りに横浜からやって来たというMさん
f0138096_10185473.jpg

幸運にもヤマゲラの撮影に成功したとのことで、その写真を撮らせて頂いた。ピントを私は外してしまったが、綺麗な写真が凄い枚数収まっていた。 何れも3月20日嶋田さんのカフェで撮影
by tarumae-yama | 2015-03-21 10:29 | 野鳥・野生動物 | Comments(2)

公園の野鳥

昨日の朝、庭のえさ台にキレンジャクが来ているのが台所から目に入った。
慌ててカメラを取り出そうとしたのだが、構える前に飛び立っていった。
その後、カワラヒワ、アトリ、シメ、ヒヨドリ、シジュウカラ、ゴジュウカラ、ヤマガラ等がやってきて、珍しく大賑わいだった。もちろん、常連のスズメの姿も。

それで、公園でレンジャクに会えるかもとカメラと双眼鏡持参で出かけた。
ダイサギが頭の上を旋回していたけれど、残念ながらレンジャクには会えず終いだった。
f0138096_17272320.jpg

f0138096_17274045.jpg

上2枚、公園で見たミヤマカケス
f0138096_17275062.jpg

公園に隣接の家のえさ台にやって来たミヤマカケス
f0138096_1728113.jpg

アトリ
f0138096_17281539.jpg

シメ。 何れも自宅近くの公園で3月16日の撮影
by tarumae-yama | 2015-03-17 07:15 | 野鳥・野生動物 | Comments(0)