2017年 10月 15日 ( 1 )

ホロホロ山と徳舜瞥山、2017.10.14ー速報版ー

日鉄鉱山跡コースから徳舜瞥山とホロホロ山なら毎年2,3回登っているけれど、白老コースからホロホロ山と徳舜瞥山となると、昨年の10月以来1年ぶりのこと。

今回は、4月の漁岳以来になるぶるままさんが参加し、晴天の下5名で一日晩秋の山を楽しんだ。

紅葉は5合目まではそれなりに綺麗だったけれど、それより上は完全に終わっていた。
そして、登山道の日陰部分には前日に降ったものか、雪がまだ溶けずに残っていた。

とりあえず、速報版として写真を5枚アップした。
f0138096_22002267.jpg
登山前に三階滝に寄る
f0138096_22002790.jpg
f0138096_22003256.jpg
ホロホロ山頂上から、奥に支笏湖、支笏湖を挟んで左に恵庭岳、右に風不死岳
f0138096_22003691.jpg
まっくさん(左端)、Sさん、ぶるままさん。左上に徳舜瞥山、ぶるままさんの右に羊蹄山。この日、山友のM夫妻は羊蹄山の山納めで、7合目からは雪を踏みしめながら登っていたらしい
f0138096_22004196.jpg
葉の落ちたダケカンバの斜面、その奥に恵庭岳

by tarumae-yama | 2017-10-15 00:17 | 北海道100名山 | Comments(0)