2017年 10月 13日 ( 2 )

恵庭岳2017.10.9

前日に風不死岳の北尾根を登り、翌日恵庭岳に登って紅葉の写真を撮っていると、実にこの二つの山は雰囲気がよく似ていることに気がつく。

今同じような標高で綺麗な紅葉が見られるせいもあるのか、途中から振り向けば支笏湖ブルーの湖面が見えることも、4合目から7合目辺りのひたすら続く急登もそっくりで錯覚を起こしそうだ。
もっとも、恵庭岳は第1見晴台から先は傾斜が緩やかになるのが、風不死岳と大きく違うけれど。

今回も登り専用ロープ場をクリアしてから、隊長Oさんルートである大沢左岸ルートを使った。
このルートは展望が素晴らしいのだが、ガスのため支笏湖を眺められなかったのは残念だった。

それにしても今まで山友が付けたテープしかなかったのに、今回このルートにピンクテープが幾つも目についたのは、結構利用している登山者がいる証左なのだろう。

さすがに第2見晴台付近の紅葉は終盤だと思うけれど、登山口から紅葉が始まっていて、今年のそれは本当に見応えがあって素晴らしい。
f0138096_00352241.jpg
f0138096_00352557.jpg
登山道を外れ、大沢左岸ルートに向かうSさん
f0138096_00352739.jpg
結構枝が煩わしい
f0138096_00353073.jpg
左岸ルートに出た
f0138096_00354622.jpg
火口からの噴気とガスが混じり合っている
f0138096_00354983.jpg
第2見晴台からオコタンペ湖を撮影する苫小牧のIさん
f0138096_00355331.jpg
第1見晴台を下山するSさん
f0138096_00355604.jpg
登り専用ロープ場の途中から大沢を見下ろす。支笏湖はガスのために見えず
f0138096_00360593.jpg
f0138096_00360943.jpg
f0138096_00361234.jpg
枝越しに支笏湖が見えてきた
f0138096_00361625.jpg
f0138096_00362412.jpg
f0138096_00362725.jpg
f0138096_00362942.jpg
f0138096_00363371.jpg
奥の山は紋別岳
f0138096_00364095.jpg
登山口まで紅葉が下りてきている

f0138096_00451154.jpg
f0138096_00451182.jpg
上の2枚は、Sさんから送られてきたもの

by tarumae-yama | 2017-10-13 07:39 | 北海道100名山 | Comments(0)

風不死岳北尾根、2017.10.8

10月5日の楓沢から風不死岳に登って北尾根を下りたときは、6合目から8合目の紅葉が綺麗だった。
そして3日後の8日に登った際は、もう3合目から紅葉・黄葉が始まっていて、4合目から8合目辺りが盛りになっていた。中でも7合目周辺の美しさは感動的だった。

今年の紅葉は本当に鮮やかだから、数日以内にもう一度北尾根をとは思うけれど、紋別岳やイチャンコッペ山の紅葉も見てみたい。

紅葉が楽しめる間晴天が続いて欲しいのだが、短い周期で低気圧が通過し、その毎に落葉が進んでいくようで淋しい。

山行記録
登山ポスト09:50→頂上11:45~12:16(昼食)→登山ポスト13:33

取捨選択に迷い似たような写真が多いかも知れない。
f0138096_21160346.jpg
f0138096_21160717.jpg
f0138096_21161175.jpg
小樽桜陽高校山岳部の部員と引率の先生達。皆さんの同意を得て
f0138096_21161430.jpg
f0138096_21162218.jpg
f0138096_21162572.jpg
f0138096_21163260.jpg
f0138096_21163659.jpg
f0138096_21164319.jpg
f0138096_21164767.jpg
元気一杯の若者達が下山してきた。リーダーの名前を失念してしまった(^_^;)
f0138096_21165225.jpg
頂上の賑わい。実際はもっと多い
f0138096_21165649.jpg
f0138096_21170916.jpg
滝川のCさんご夫妻を見送ってから下山
f0138096_21171328.jpg
f0138096_21171745.jpg
f0138096_21172256.jpg
f0138096_21173236.jpg
f0138096_21173675.jpg
f0138096_21174057.jpg
f0138096_21174477.jpg
f0138096_21175552.jpg
f0138096_21175943.jpg


by tarumae-yama | 2017-10-13 00:43 | 北海道100名山 | Comments(0)