2017年 10月 06日 ( 2 )

恵庭岳の死亡事故、2017.10.1

私のブログのアクセス数は春から急増し、今一日平均500名を超える。
それが、10月に入った途端更に増えて1000名に届くような日が出てきた。

不思議に思っていると、どうやら検索キーワードに恵庭岳の遭難について書いた記事がヒットしたためらしい。
だからなのか、私のブログの記事別ランキングの1位と2位は、ここ数日その恵庭岳の遭難記事に関するものだ。

だが、記事は4年前や昨年の死亡事故について書いたもので、先日の10月1日に発生した死亡事故についてのものではない。

私は、先日の事故については何も触れていないけれど、報道によると事故現場は頂上直下とも第2見晴台とも書かれていて、正確にはどうなのか気にはなっていた。
もし、頂上直下なら岩塔から滑落したのかもと想像していた。

それで、地元の山岳会の知人に問い合わせているのだが、今日別な関係機関の方から信頼度の高い情報を得た。

それによると、現場に出動した救助関係者の持っていたGPSの表示なのだろう、場所は標高1008mとのことだった。
それなら第2見晴台や頂上直下などではなく、まさに第1見晴台だろう。

頭から出血と書かれていて、いかにも滑落か転落による事故を想起させるけれど、実際は額に傷があった程度で致命傷になるようなものではなかったらしい。
目立った外傷もなく、2,3日前に遺体解剖をしたようだが、すでに葬儀は終了している様だから、事件性がないということで遺体は家族のもとに返されたのだろう。

結局、死因は病気との判断らしい。
それにしても、この事故で恵庭岳を敬遠したのか、樽前山の駐車場は週末のような激混みだったし、イチャンコッペ山の駐車場も平日ではあり得ないようなほぼ満車状態だったのに対し、恵庭岳のそれは拍子抜けするほど空いていた。
f0138096_15113778.jpg
f0138096_15122265.jpg
上の2枚、恵庭岳登山口近くの紅葉
f0138096_16241218.jpg
樽前山の紅葉
f0138096_16251100.jpg
f0138096_16244195.jpg
上の2枚、イチャンコッペ山の紅葉
f0138096_16244214.jpg
紋別岳の紅葉? 全ての写真2017年10月6日の撮影

by tarumae-yama | 2017-10-06 15:23 | 登山 | Comments(2)

楓沢から風不死岳、2017.10.5ー速報版ー

楓沢は昨年10月16日に行ったとき、紅葉の最盛期だった。
今回は10日以上早かったので、紅葉のピークにはまだ間があると思っていた。
ところが、ぴったりの時期にぶつかっただけでなく、今年の紅葉・黄葉はとても綺麗だ。

風不死岳も、北尾根の6合目から8合目辺りが例年紅葉の綺麗なところだが、楓沢同様今年は一段と素晴らしかった。

とりあえずの速報版だが、枚数を絞り込めず20枚を超えてしまった(^_^;)
読者の皆様に、気に入った写真が1枚でもあれば嬉しい。

写真の上でクリックすると大きくなります。
f0138096_22025480.jpg
洞窟をバックに
f0138096_22032425.jpg
洞窟の中から
f0138096_22040972.jpg
f0138096_22043940.jpg
f0138096_22050966.jpg
f0138096_22061408.jpg
f0138096_22064475.jpg
f0138096_22071568.jpg
f0138096_22075911.jpg
f0138096_22081481.jpg
f0138096_22102817.jpg
f0138096_22103384.jpg
f0138096_22103869.jpg
f0138096_22104335.jpg
f0138096_22105295.jpg
以上15枚、楓沢で撮影
f0138096_22105651.jpg
鎖場、バックに樽前山
f0138096_22110134.jpg
樽前山のお花畑コース周辺の紅葉
f0138096_22110577.jpg
羊蹄山は前日の雪で中腹まで積雪状態のようだ
f0138096_22112462.jpg
北尾根へ下りようと準備中に愛犬とやってきた女性は、今年6月19日恵庭岳の頂上で会ったヤマップのkomiさんだった。その前に932m峰でもお会いしている
f0138096_22113062.jpg
f0138096_22113811.jpg
f0138096_22115038.jpg
f0138096_22115565.jpg
上の8枚は風不死岳で撮影


by tarumae-yama | 2017-10-06 00:52 | 北海道100名山 | Comments(0)