2017年 10月 03日 ( 1 )

イワオヌプリとニトヌプリ、2017.10.1

昨日は私の誕生日で、山友が藻岩山の山頂でお祝いをしてくれた。
その藻岩山の報告もあるので、10月1日に登ったイワオヌプリとニトムプリの報告は、同行者のまっくさんとTOMさんのブログを紹介することにして、私は写真だけにさせてもらおうと思う。

ただ、先日の記事でも書いたけれど、最近登る山登る山で山友や知人にお会いする。
今回も、5月の芦別岳旧道をご一緒したi-tomoさんと五色温泉の駐車場でバッタリだった(i-tomoさんの山友のI am Ryoさんも一緒)。
そして、大沼に向かっている途中でスライドした女性は、8月27日ご来光目的で登った樽前山の頂上でお話をしたYさんだった。
そのとき、私のブログを時々見ているとのことで、今回恵庭岳西峰の話など少々立話?をさせてもらった。

そのほか、お会いしたことはなかったけれど、同じHYMLの会員で頻繁に山報告のメールを発信しているから、お名前だけ記憶していたtetsuさんと、途中から下山までご一緒させてもらいあれこれお話をすることができた。

今、tetsuさんは、北海道新聞社から出版されている「北海道夏山ガイド」改訂版用の取材と写真撮影をしているそうだ。
昨日もtetsuさんは、ニセコの紅葉や登山道の状況をメールでHYMLに流していて、私たちと会ったことにも触れていた。

まっくさんのブログ↓
TOMさんのブログ↓
f0138096_23065327.jpg
右から4人目がi-tomoさん、その右となりがI am Ryoさん
f0138096_23065976.jpg
f0138096_23070484.jpg
f0138096_23070982.jpg
f0138096_23071993.jpg
イワオヌプリからの下山者が稜線上に見える
f0138096_23072480.jpg
イワオヌプリ頂上。奥にニセコアンヌプリ
f0138096_23073168.jpg
イワオヌプリの斜面。上に小さく頂上標識
f0138096_23073788.jpg
イワオヌプリの最高点(右上)に向かう同行者
f0138096_23081730.jpg
その最高点から、右上にニセコアンヌプリ、その奥に羊蹄山が顔を出している
f0138096_23082236.jpg
f0138096_23082701.jpg
大沼近くでスライドした札幌のYさん。顔出しはNGなので後ろ姿を
f0138096_23083358.jpg
Yさんに最初にお会いしたのは8月27日樽前山のご来光登山の時。手前の人物がYさん
f0138096_23084570.jpg

f0138096_23085027.jpg
f0138096_23085462.jpg

f0138096_23090038.jpg
f0138096_23100360.jpg
大谷地の駐車場でお話をしたSさん(左端)、ブログの宣伝をさせてもらった(^_^;)
f0138096_23100829.jpg
f0138096_23101151.jpg
ニトヌプリの頂上で、右がI夫妻、左が札幌のMご夫妻。Mご夫妻と少しお話をしてやはりブログの宣伝をした(^_^;)
f0138096_23101715.jpg
f0138096_23103557.jpg
マイズルソウの実
f0138096_23103955.jpg
左から3人目がtetsuさん
f0138096_23104579.jpg
無事下山、右端がtetsuさん、左の二人が札幌のMご夫妻


by tarumae-yama | 2017-10-03 07:28 | 登山 | Comments(8)