2017年 09月 26日 ( 2 )

樽前山と風不死岳、2017.9.26ー速報版ー

2日前の樽前山の紅葉、曇り空だったけれどなかなか綺麗だった。
快晴の今日、もっと鮮やかで華やかな紅葉に出会えると思い期待して出かけたのだが、2日前と殆ど変わっていなかった。
やはり、ピークはこの週末だろうか。

時間があったので風不死岳にも登ってきた。
そこそこ綺麗な紅葉はあったけれど、こちらもピーク前なのだろう。
頂上で会ったソロの男性は北尾根から登ってきたとのことで、6合目辺りの紅葉の様子を聞いたところ、やっと色づきだし見頃は1週間後くらいだろうとの話だった。

風不死岳の頂上にはもう一人樽前山から単独で登ってきたという男性がいたのだが、何と2日前の樽前山で挨拶をした千歳のIさんだった。

Iさんと、北尾根から来たHさんと名のった男性とあれこれおしゃべりをしているうちに、いろいろ偶然が重なっていることが分かってびっくりだった。

Hさんは北大の獣医学部を出て千歳で動物病院を経営しているとのこと。
そして、千歳中学、千歳高校の卒業だと。
すると、Iさんも同じ中学と高校を卒業したと言う。
更に話が進み、IさんはHさんの2歳年下で、中学と高校では1年間だぶっているらしい。

実は、私も千歳中学と千歳高校を憂愁(優秀ではない)な成績で卒業している。
さすがに、3人とも小学校は別々だったけれど。

山友の池田のYさんも北大の獣医学部卒業だから、何とも不思議な縁だ。
Hさんにポッケさんのことを聞いたところ、会ったことはないけれど名前は知っているとのことだった。

そんなことで、いつまでも話が終わらない楽しい雰囲気だったけれど、温泉で汗を流したかったので一足早く下山した。

速報版にしては長い文章になった。
写真も適当に選んだものだが、10枚程アップしたい。

写真の上でクリックすると大きくなります。
f0138096_16082514.jpg
風不死岳のにせピークから。左上に羊蹄山。右上に恵庭岳
f0138096_16083939.jpg
風不死岳で
f0138096_16094279.jpg
樽前山の7合目辺り
f0138096_16085491.jpg
樽前山の8合目辺り
f0138096_16101280.jpg
f0138096_16101709.jpg
樽前山の稜線から駐車場周辺の紅葉
f0138096_16102060.jpg
風不死岳の中腹から奥に樽前山の東山頂上部
f0138096_16102459.jpg
風不死岳の中腹から
f0138096_16103321.jpg
風不死岳の鎖場から
f0138096_16104476.jpg
頂上でお会いしたIさんとは二日前の樽前山でも会ったばかり。9月1日の徳舜瞥山でもお会いしているからあまりの偶然にびっくりだった。右の男性は千歳で動物病院を経営しているというHさん


by tarumae-yama | 2017-09-26 16:26 | 樽前山 | Comments(6)

恵庭岳ジャンダルム、2017.9.21

数日前にアップした速報版で、登山道や第2見晴台から先の状況について最低限のことは触れたつもりなので、今回は写真をメインにして文章は省こうと思う。

支笏湖周辺の山が一気に色気ついて、もとい、色づきだしてその鑑賞登山に忙しい。
帰宅後、写真の選択にそこそこ時間がかかるため、ブログの文章作成に使える時間が思うように取れない(一応、主夫業もこなさなくてはならないし)。
それなのに、ない頭をひねって少しでもまともなものにしたいと思うから、ますます時間が足りない。

私のブログを見に来る読者は、文章など全く気にしていないだろうに。
ならば、もっと肩の力を抜いてついでに手も抜こうと思う。

今日は写真だけと言いながら、また冗長な文章にしてしまった(^_^;)
f0138096_22500157.jpg
f0138096_22500761.jpg
f0138096_22501599.jpg
ぽつぽつと紅葉が見られる
f0138096_22502729.jpg
f0138096_22504910.jpg
f0138096_22510202.jpg
第2見晴台から
f0138096_22511249.jpg
同上
f0138096_22512290.jpg
マイズルソウの実
f0138096_22513775.jpg
第2見晴台からオコタンペ湖
f0138096_22514056.jpg
ジャンダルムの上から
f0138096_22514486.jpg
ジャンダルムから本峰頂上岩塔
f0138096_22514835.jpg
ジャンダルムの上から中峰と右上に西峰
f0138096_22521247.jpg
ジャンダルム
f0138096_22521667.jpg
ジャンダルムでイワウメがまだ見られた
f0138096_22522307.jpg
f0138096_22523040.jpg
上2枚、紅葉しているところをアップで
f0138096_22524281.jpg
札幌市街と左端に藻岩山
f0138096_22524585.jpg
8合目付近


by tarumae-yama | 2017-09-26 06:55 | 北海道100名山 | Comments(0)