2017年 09月 09日 ( 1 )

色づきだした樽前山、2017.9.8

紋別岳へ夕日の撮影に行きたかったのだが、雷注意報が発表中ということで予定を変更し、昼前に晴れ間の広がっている樽前山へ。

お花畑コースから稜線に上がると、羊蹄山の方向に尾流雲が見える。
途中雨に当たることも覚悟したけれど、幸いなことに何事もなく下山できた。

ただ、休暇村の温泉で汗を流すつもりが、メンテナンス中とのことで入浴できずがっかりだった。

紅葉にはまだ早く、かといって見るべき花もない今時期、スライドした方達とおしゃべりを楽しみ、ブログの宣伝もしっかりさせてもらった(^_^;)

写真の上でクリックすると大きくなります。
f0138096_17142207.jpg
バックに溶岩ドーム
f0138096_17143786.jpg
バックに東山斜面
f0138096_17150443.jpg
最初にスライドしたのは札幌のOさん。子供が学校に行っている間の楽しみらしい
f0138096_17151116.jpg
支笏湖と奥に夕日撮影に登りたかった紋別岳
f0138096_17151923.jpg
f0138096_17153370.jpg
f0138096_17153896.jpg
f0138096_17284413.jpg
お花畑コースの先の岩場でお話をした山ガールのAさん(左)とは3,4年前に同じ樽前山であれこれお話をして写真まで撮らせてもらっているとのことだが、すっかり失念していた(^_^;)。右のAさんも以前恵庭岳の情報を検索し、私のブログを見たことがあると(*^_^*)
f0138096_17154971.jpg
お花畑コースの岩場から一緒した札幌のFさん。932m峰に向かうということで、西山に向かう私とは分岐まで
f0138096_17241564.jpg
f0138096_17155578.jpg
f0138096_17155884.jpg
f0138096_17204356.jpg
f0138096_17210056.jpg
シラタマノキを前景に溶岩ドーム
f0138096_17210666.jpg
ネジバナ
f0138096_17211034.jpg
ボケているけれどイワギキョウを入れて
f0138096_17211837.jpg
左端に風不死岳
f0138096_17212228.jpg
タルマエソウを一株だけ見かけた
f0138096_17212545.jpg
シラタマノキを入れて
f0138096_17212852.jpg
f0138096_17213723.jpg
展望台の付近で見かけたリンドウ
f0138096_17214054.jpg
7合目の展望台で昼食を摂った。近くで休憩中の札幌からの山ガールを撮らせてもらった。右の女性は今日が山デビューとのこと。最近は本当に山を始める若い男女が多くなった。もちろん、若くない人も


by tarumae-yama | 2017-09-09 00:07 | 樽前山 | Comments(0)