2017年 08月 02日 ( 1 )

恵庭岳西峰と本峰、2017.8.1ー速報版ー

昨年の11月に紋別岳でお会いしたヤマレコのgenesis1_1さんから、恵庭岳の西峰に案内して欲しいと頼まれた。
そのときは、花の季節の6月に行きましょうと言っていたのだが、6月になってもお互いの都合や悪天のために何度も延期を繰り返していた。

今日もパッとしない予報に延期も考えたのだが、西峰で昼食中にガスが切れ、望外のオコタンペ湖や支笏湖を望むことが出来た。

今回は、genesis1_1さんと山を一緒することが多いOさんと、Oさんの姪御さんが参加された。
もちろん、恵庭岳に500回近く登っているSさんが同行してくれた。

雨上がりのため、西峰への迂回路はとても滑りやすく、我々は苦労した登りよりも下山時が大変不安だった。

とりあえず、速報版として写真を8枚アップした。
f0138096_22430131.jpg
西峰から左上に見える本峰頂上岩塔へ向かう
f0138096_22430571.jpg
アーチの木がある付近から、奥に支笏湖
f0138096_22430947.jpg
本峰岩塔のロープの場所がまたまた移されていた。ここも下りではかなり神経を使う
f0138096_22431366.jpg
頂上岩塔の同行者
f0138096_22432305.jpg
本峰頂上の同行者、右下にオコタンペ湖
f0138096_22432622.jpg
イワブクロを前景に支笏湖と右上にジャンダルム
f0138096_22433150.jpg
第2見晴台にて、バックにガスの中の頂上岩塔。右からSさん、Oさん、Oさんの姪御さんのみかさん、genesis1_1さん
f0138096_22433537.jpg
第1見晴台


by tarumae-yama | 2017-08-02 00:39 | 北海道100名山 | Comments(6)