2017年 05月 31日 ( 1 )

恵庭岳でビックリの出会いが複数、2017.5.30

晴天の下、何時ものSさんとM夫妻の4名で恵庭岳の西峰と本峰に登ってきた。
平日なのに、すでに登山口の駐車場には数台停まっていて、下山時はほぼ満車状態だった。
いよいよ夏山シーズン本番ということだろうか。

今日は山で4名もの知人や山友に会ってビックリだった。
1人目は、駐車場に到着した時、スタートしようとしていたソロの男性で、ヤマップでお馴染みのOKUさんだった。
前にも紹介したけれど、昨年の3月に白老岳を一緒している。
そして、今年の4月9日、漁岳の林道から尾根に取り付く地点で再会し、そこから行動を共にした。

2人目は、本峰の頂上で声をかけてきた男性だが、何とあいの里で動物病院を経営しているポッケさんだった。
彼とは以前、樽前山や狩場山などに二人で登っていて、最後に一緒したのは2年前の12月8日、今日一緒のSさんと3人で登った恵庭岳だった。
その時は、積雪が深く時間切れで頂上まで行けなかった。
ポッケさんは今日、ようやく恵庭岳の頂上に立ったそうだ。

3人目は、第2見晴台付近でスライドした女性で、アウトドア専門店に勤務するMさんだった。
彼女とは山ではなく、山友のH原さんと行った「バードカフェ」で会っている。
調べてみると、それは今年の2月8日のことだった。
カフェでMさんとは野鳥や山の話題になったけれど、まさか4ヶ月も経たず山で再会するとは思いもしなかった。

4人目は、第1見晴台で休んでいたY夫人だった。
以前、風不死岳や七条大滝で会っていて、最近では今年の4月25日、漁岳でお会いしている。
私達夫婦は、昔から支笏湖温泉街に住む御主人のYさんにお世話になっていた。
そして、下山後の温泉でそのYさんにバッタリだった。
どうやら、山からY夫人が私に会ったことと温泉に行くようだとYさんに連絡を入れていたらしい。

支笏湖周辺の山には数多く登っているから、山で知人とスライドするのは珍しくはないけれど、それにしても一日に4組も出会うのはさすがに驚きだった。
f0138096_21521573.jpg
西峰の頂上にて、右からOKUさん、M夫人、Mさん、Sさん、本州から来た登山者
f0138096_21522949.jpg
本峰頂上のポッケさん、バックにジャンダルムの同行者
f0138096_21533618.jpg
アウトドア専門店に勤務するMさんと右にMさん
f0138096_21525967.jpg
Y夫人とSさん。第1見晴台にて。Y夫人は顔出しはNGなので
f0138096_21541767.jpg
ジャンダルムの上でボルトポーズのM夫妻。江別のJさんまで届け!
f0138096_21543131.jpg
定番の写真。コバルトブルーのオコタンペ湖が綺麗。羊蹄山も何とか見える。
写真の上でクリックすると大きくなります
f0138096_21552039.jpg
西峰と本峰へのコルで昼食中の同行者。斜面に群生するシラネアオイを入れて


by tarumae-yama | 2017-05-31 00:03 | 北海道100名山 | Comments(8)