2017年 05月 10日 ( 1 )

漁岳、2017.5.9-速報版-

この冬4度目の漁岳、藪漕ぎを少々と残雪を繋ぐための迂回を強いられたけれど、ギリギリのタイミングで登頂出来た。
多分、この週末には盛大な藪漕ぎ状態になっていると思う。

我々3名は、静かな山頂からオコタンペ湖の神秘的なコバルトブルーの湖面に吸い込まれるような感動を味わった。

さすが北海道3大秘湖のオコタンペ湖、氷が解け、これからはエメラルドグリーンへと色合いを変えていくのだろう。

とりあえず、速報版として写真を5枚アップ。
山報告は3日後くらいだろうか。

写真の上でクリックすると大きくなります。
f0138096_20304199.jpg
ハイマツの出ている頂上にダイレクトに登った
f0138096_20311775.jpg
羊蹄山をバックにSさん(左)とKさん
f0138096_20311816.jpg
奥に無意根山や余市岳などが見える
f0138096_20313110.jpg
恵庭岳とコバルトブルーのオコタンペ湖が美しい。オコタンペ湖の奥に支笏湖
f0138096_20313737.jpg
羊蹄山と右にニセコ連峰
f0138096_20314532.jpg
GPSの軌跡。頂上手前の1175mピークでは大きく迂回させられた
カメラはキヤノンのPowerShot G5 Xを使用


by tarumae-yama | 2017-05-10 00:19 | 北海道100名山 | Comments(6)