2017年 05月 01日 ( 2 )

恵庭岳西峰と本峰とジャンダルム、2017.5.1-速報版-

今日、北東尾根から恵庭岳西峰とジャンダルム、それに本峰も登ってきた。
予報が外れ、西峰の頂上ではガスのため支笏湖もオコタンペ湖も見えず、アラレまで降る始末。
しかし、徐々にガスが切れ支笏湖が見えだしたときは同行者から歓声が上がった。

とりあえず、速報版として写真を6枚アップした。
この後連日山の予定があるため、恵庭岳の報告は3,4日後になるかも知れない。

なお、恵庭岳本峰の頂上岩塔は亀裂が大きくなっていて、これからの時期落石の危険が増すと思われる。

写真の上でクリックすると大きくなります。
f0138096_17350416.jpg
恵庭岳本峰頂上でボルトポーズ。Jさんに届け!
f0138096_17351951.jpg
西峰を下りたところでオコタンペ湖が見えだした
f0138096_17354914.jpg
氷が解け出しコバルトブルーが見られたオコタンペ湖とその奥に小漁山
f0138096_17360668.jpg
左端に西峰
f0138096_17361895.jpg
恵庭岳本峰の頂上岩塔に登る同行者
f0138096_17362292.jpg
恵庭岳本峰頂上にて、左からH原さん、Kさん、えすさん。右下にオコタンペ湖

追加
f0138096_18122536.jpg
ジャンダルムの上の私。本峰頂上からH原さんの撮影

by tarumae-yama | 2017-05-01 17:44 | 北海道100名山 | Comments(12)

紋別岳と東千歳バーベキュー、2017.4.23-同行者からの写真-

もう先月の話しになってしまったけれど、紋別岳に登り、下山後東千歳バーベキューに一緒したTOMさん達から写真が送られて来ていた。
同行者の好意に応えて、ここで紹介したいと思う。
f0138096_21062323.jpg
f0138096_21063089.jpg
f0138096_21064094.jpg
f0138096_21064515.jpg
f0138096_21065904.jpg
f0138096_21070506.jpg
上の6枚はTOMさんの撮影
f0138096_21073760.jpg
f0138096_21074316.jpg
f0138096_21075557.jpg
f0138096_21080210.jpg
f0138096_21082155.jpg
f0138096_21082743.jpg
上の6枚はMさんの撮影

by tarumae-yama | 2017-05-01 06:17 | 登山 | Comments(0)