2017年 04月 16日 ( 1 )

ブログ開設10周年

エキサイトに登録し、2007年4月16日に最初の記事をアップして以来、今日で丸10年が経過した。
この間、4127本の記事をブログに載せたから、平均すると月34本にもなる。
恥も外聞もなく、よくも毎日アップするものだと自分のことながら感心する、否、呆れる。

何度も過去に書いているけれど、定年退職後妻と車中泊しながら日本100名山巡りをするため、家族や身内への安否連絡手段としてのブログ開設だった。

下山後、温泉と次の山への移動と、モバイルパソコンから、速度が遅く不安定なPHSの電波にイライラしながら送信した山報告など、連日寝不足と闘いながら37日間の中々ハードな旅だった。
そんな旅を、春と秋に3年間続けた。
その頃のことをブログで読み返してみると、つくづく体力があったなと思う。

ブログを開設した直後は30名程だったのが、今では平均すると毎日400名を超える読者がいるのには我ながら驚く。
その割りにコメントはサッパリ入らないけれど・・・・(^^;)

それでも、このような拙い記事にこれだけの読者がいることは感謝、感謝なのだが、区切りの良い10年が経ち、気力が衰えてきたこともあり、はてさてこれからどうしたものかと考える。
f0138096_12203634.jpg
ブログ開設第1号の記事に使ったときの写真

by tarumae-yama | 2017-04-16 00:54 | 日々の出来事 | Comments(14)