2017年 03月 27日 ( 1 )

樽前山(932m峰)から風不死岳、2017.3.26―速報版-

くーたさんの希望で、i-tomoさんと3人で樽前山西山から多峰古峰山までの縦走を予定していた。
ところが、笹漕ぎの可能性が出て来て、樽前山から風不死岳へと山を変更。
そこへ、数日前にぶるままさんから同行希望があり、更に前夜になってikenoyaさんも参加したいと。
もちろん、賑やかなのは大歓迎、熊もそろそろ穴から出て来そうだし(^^;)

皆さんとは3ヶ月以上お会いしていなかったし、中でもikenoyaさんとは昨年5月の恵庭岳西峰以来だった。
そんな久しぶりなこともあって、色々話が弾んで楽しかった。

我々は樽前山のヒュッテ前から932m峰へダイレクトに登り、932m峰の尾根から風不死岳の裾を進み、ニセピーク手前の尾根を登って夏道に合流という、積雪期でなければ登れないルートを選択した。

朝は青空が広がっていたのに、932m峰でも風不死岳でも小雪が舞う天気になったけれど、ほとんど無風状態で行動中は汗が吹き出るほどだった。

とりあえず、速報版として写真を4枚アップした。

写真や地形図の上でクリックすると大きくなります。
f0138096_22064862.jpg
中央に932m峰、右に風不死岳
f0138096_22065775.jpg
風不死岳のニセピークに取り付く同行者。右端の風不死岳の頂上に二人登山者が見える
f0138096_22070690.jpg
右上に風不死岳頂上。北尾根から登ってきたと思われる登山者が一人写っている。恵庭岳は雪雲の来襲で頂上部が隠された
f0138096_22071437.jpg
風不死岳の頂上で、北尾根から来た千歳のIさんに撮っていただく。バックに樽前山。ikenoyaさんは顔出しNGなのでマスキング
f0138096_22072316.jpg
GPSの軌跡。風不死岳北尾根の登山口近くに車をデポし、樽前山のゲート前からスタート


by tarumae-yama | 2017-03-27 00:18 | 樽前山 | Comments(4)