2017年 03月 24日 ( 1 )

漁岳と北漁岳、2017.3.18-その2-

もう30分早ければ羊蹄山もクッキリ見えたらしいのだが、私が漁岳頂上に到着したときは殆ど雲の中だった。

曇り空の中とりあえず北漁岳に向かったけれど、足が攣りそうだというYさんは急斜面を下りたところで待っていると。

北漁岳に到着するタイミングで雪雲が来襲し、一時風も強まって恵庭岳も支笏湖も姿を消してしまった。
それでも、雪雲が去れば青空と輝く雪の白さのコントラストが鮮烈で、さすが3月の陽の強さだと感じた。

Yさんの待つコルで昼食を摂り、後はひたすら駐車場を目指して下山した。

全員この冬初の漁岳だったけれど、思いがけず山友にも会えてそれなりに楽しんだ山行だった。

山行記録
漁岳11:30→北漁岳11:49~11:56→漁岳12:08→登山ポスト14:18
f0138096_10213630.jpg
北漁岳に向かうSさんとH原さん。中央のピークの奥が北漁岳
f0138096_10220677.jpg
振り返ると漁岳の頂上に人影が
f0138096_10232736.jpg
北漁岳に到着のSさん
f0138096_10223552.jpg
人の顔か骸骨にも見える? 中央右のピラミダルな山は狭薄山
f0138096_10240382.jpg
人面像?を撮るSさん
f0138096_10241363.jpg
恵庭岳をバックに北漁岳で撮影するH原さん
f0138096_10242187.jpg
北漁岳のお二人
f0138096_10243037.jpg
風雪の中下山中のH原さん
f0138096_10243730.jpg
恵庭岳や支笏湖も見えなくなった。漁岳の頂上直下で手を挙げるSさん
f0138096_10244946.jpg
f0138096_10245674.jpg
下山中の同行者
f0138096_10250812.jpg
下山時刻を記入するH原さん
f0138096_10253688.jpg
林道の入り口に到着


by tarumae-yama | 2017-03-24 06:55 | 北海道100名山 | Comments(0)