2017年 03月 11日 ( 2 )

オコタンペ山、2017.3.11-速報版-

今日は一人で漁岳から様茶平まで歩く予定だった。
ところが、前夜Sさんから、予定していた山が同行者の都合でキャンセルになったとのLineが入った。

それで山を変えてオコタンペ山を一緒に登る事になった。
私としては14日に数名でこの山を予定しているから、下見登山となって良かったと思う。

ただ、晴天のはずの予報は大外れ、スタート時こそ青空が広がっていたものの、オコタンペ山の頂上に到着したときは、雪が降ってきて目の前の恵庭岳も隠れるほど強まった。

それでも、オコタンペ湖に下りると青空がどんどん広がって周囲の山並みが白く輝き、息を飲むほど素晴らしかった。

とりあえず、速報版として写真を10枚ほどアップした。

f0138096_17280192.jpg
左上に恵庭岳の頂上岩塔。雲が増えてきた
f0138096_17280715.jpg
ハート型の白いオコタンペ湖。降雪のため左の支笏湖が霞んできた
f0138096_17285089.jpg
オコタンペ山からオコタンペ湖へは尾根を使う予定だったのだが、先行者のトレースは深い谷に刻まれていた
f0138096_17285627.jpg
急斜面だから雪崩の跡もある。こんな雪玉に直撃されたら骨折するかも
f0138096_17295413.jpg
無事オコタンペ湖へ出た。正面は小漁山、右上に僅かに漁岳の頂上部が見える
f0138096_17300279.jpg
Sさんと奥に恵庭岳
f0138096_17304600.jpg
小漁山から漁岳の山並み
f0138096_17305792.jpg
白く輝く漁岳を撮影するSさん
f0138096_17310211.jpg
漁岳をアップで
f0138096_17310945.jpg
帰路、北海道インターナショナルスクールの高校生のグループとスライド。オコタンペ湖の先でテント泊するらしい
f0138096_17313230.jpg
GPSの軌跡。隊長Oさん、道路法のことは承知しています。
地図の上でクリックすると大きくなります

by tarumae-yama | 2017-03-11 17:52 | 登山 | Comments(4)

有珠山、2017.3.5-同行者からの写真-

何時ものパターンだが、同行者からの写真を紹介して、ブログの記事を1日分埋めようと思う(^^;)

それにしても、今年に入ってからヤマレコでもヤマップでも有珠山が紹介されるようになった。

低山ながら思いの外眺望の良い山だから、これから人気が高まりそうだが、違法行為ではないと言いつつ、地震計など観測器機を多数設置していることでもあり、関係機関は出来れば自粛して欲しいというのが本音だろうか。
f0138096_14123881.jpg
Kさんが地図を出して現在位置の確認中
f0138096_14124598.jpg
林道を行く同行者
f0138096_14125601.jpg
大有珠の頂上
f0138096_14130302.jpg
大有珠からオガリ山に向かう途中か? 上の4枚はSUさんの撮影
f0138096_14163669.jpg
ヤマップのさむしんさん一行と記念撮影
f0138096_14164669.jpg
北屏風山の頂上で。上の2枚はTOMさんの撮影
f0138096_14174941.jpg
同上。この1枚はSAさんの撮影
f0138096_14191509.jpg
北屏風山への登り、右上の山は有珠新山
f0138096_14185749.jpg
有珠新山のTOMさん。上の2枚はUさんの撮影



by tarumae-yama | 2017-03-11 00:09 | 北海道100名山 | Comments(6)