2017年 01月 08日 ( 1 )

多峰古峰山、2017.1.7-速報版-

昨年一番多く同行してもらったM夫妻さんら4名で多峰古峰山に登ってきた。
M夫妻には今年の初山とのこと。
それを祝福するかのように、晴天無風で行動中は暑いと感じるほどだった。

先行者のトレースがあったけれど、我々は途中から別なルートを選択し、稜線上でまた合流した。
先行者とはその稜線上でスライドしたが、何と南幌町のSさんだった。

Sさんとは、今まで多峰古峰山や恵庭岳など支笏湖周辺の山では3,4度お会いしているけれど、昨年7月、遠い上ホロの避難小屋の前でバッタリだった。

(Sさんが)笹が煩わしいと言っていた通り、確かに雪が締まっていない上にスノーシューの刃に笹が引っかかり、歩きにくいこと歩きにくいこと、下山時に何度転んだか。

速報版としてとりあえず写真を3枚アップした。
f0138096_2331555.jpg

左端に風不死岳、真ん中に932m峰、その右に樽前山
f0138096_2332461.jpg

多峰古峰山の頂上部
f0138096_2333363.jpg

多峰古峰山の頂上部でボルトポーズ
by tarumae-yama | 2017-01-08 00:21 | 登山 | Comments(12)