2017年 01月 02日 ( 1 )

スノーシューの修理

1週間ほど前の樽前山下山後、スノーシューを点検したところリベットが1本折れていた。
今使っているTUBBSのスノーシューは、使い易くてとても気に入っているのだが、右足用だけでも今回で3本目のリベットトラブルである。

折れたリベットを取り外すのが一寸大変だったりするけれど、後は同じようなサイズのボルトとナットさえあればナットでもなる(^^;)

とても修理したと偉そうに言えることではなく、ものの3分もあれば済む軽作業だ。
それにしても、先日は山友のMSR製スノーシューもリベットがなくなっていて、適当なサイズのボルトとナットでとりあえず直した。

使用頻度が高いのかも知れないとは思うものの、もう少し丈夫なリベットを使えないものか。
f0138096_16121987.jpg

左端の穴は途中でリベットが折れている。右側のリベットはトラブって2ヶ所ボルトとナットで代用している
f0138096_16122848.jpg

折れたリベットはポンチを使って取りだし、代わりにボルト、スプリングワッシャーやナットで修理
f0138096_1612371.jpg

たびたびリベットが折れたりするので、ボルトやスプリングワッシャーの他にポンチもホームセンターで買って来た。中央付近に折れたリベット。買って来たポンチを使うと簡単に取り出せた
by tarumae-yama | 2017-01-02 16:20 | 登山 | Comments(0)