2011年 09月 30日 ( 1 )

エゾシカなどあれこれ

昨日、紅葉の状況を見に裏山を歩いた。
部分的に紅葉になっている木があったもののまだまだの状況だった。もっとも明日から強い寒気が入るようだから一気に進むらしい。

日赤から葉書で献血の依頼があり、午後から採血車が来ている市民病院へ出かけた。
定年退職後、職に就かず気ままに遊んでいる私の年3回限定の唯一の社会貢献だが、再生細胞など医学の進歩で献血に頼らない時代が早く来ないものだろうかとも思う。
来月上旬に65歳の誕生日を迎えるので、私の献血は丁度あと5年で年齢制限(70歳の前日まで)となる。

献血から帰宅すると市役所から封書が届いていた。
開封すると、「介護保険被保険者証」なるものが。
いよいよ介護認定を受けお世話になる年齢になったのかと思うと感慨深い。
f0138096_1325950.jpg

裏山の散歩道上に子鹿が
f0138096_133810.jpg

直ぐ近くに母親?のエゾシカ。警戒しつつも距離を保って逃げない
f0138096_1332916.jpg

採血車内で、片手で撮ったのでぶれてしまった
f0138096_1334079.jpg

市役所から届いた保険証。シニア割引で安く入場できたり食べられたり出来るのは嬉しいのだが・・・・、使いたくない保険証。 何れも9月29日撮影
f0138096_15142757.jpg

f0138096_15144168.jpg

上2枚、雨の林東公園 9月30日14時半頃の撮影
by tarumae-yama | 2011-09-30 13:15 | 野鳥・野生動物 | Comments(2)