2011年 09月 11日 ( 1 )

懐かしい再会

昔の上司に今もお世話になっているので、毎年今頃手作りのハスカップジャムと果実酒を持ってお礼に行っている。
昨年は9月9日にお邪魔をした後、石狩浜の散策と温泉を楽しんだ。

現職時代からテニスが得意だった上司は、今も職場の退職者仲間とプレイしているという。
そのメンバーには、私の同期だったH君や1年後輩のK君のほかに大先輩のSさんも参加しているとのこと。

「アサヒカメラ」などのコンテストに何度も入賞歴のあるSさんから、職場の暗室でフィルム現像や焼き付けのテクニックを教えてもらった40年前が懐かしい。
その頃作っていただいたオーディオラックやオープンテープ用のラックは、プロにも負けない出来栄えで、後者のラックは今でも健在でベッドの横に置いている。

休みには登山やスキーに連れていってもらったことも、自作のアンプでレコードを聴かせていただいたこともあり、公私ともに大変お世話になった。
Sさんの退職後20年?近く年賀状だけのやりとりだったが、上司の誘いもあって昨日、札幌西区にあるテニスコートへお邪魔した。

挨拶やお礼もそこそこに早速プレイに加えてもらい一汗かいたが、現職時代を思い出しながらとても楽しい時間を過ごすことができた。
f0138096_1152233.jpg

プレイ前に記念写真。私の隣にSさん。左端が昔の上司。 家内の撮影
f0138096_11521865.jpg

上司とペアを組んで試合を楽しんだ。バックは手稲山。 これも家内の撮影 9月10日
by tarumae-yama | 2011-09-11 12:03 | その他 | Comments(2)