2011年 09月 08日 ( 1 )

またもPCの故障

息子が使っている富士通製(OSが)VistaのPCが壊れた。
6月に同じメーカーの古いXPのPCが壊れてノートPCに交換したばかりだというのに。
メーカーの修理担当の判断はどうやらHDDの故障らしい。

最近、どうもHDDの耐久性が落ちて来ている気がしてならない。
昔使っていたPCのHDDは、容量が20ギガ程度で回転速度も3600回という代物だったが故障知らずだった。
今頃のHDDは7200回転と倍になっている上、500ギガどころか3テラという巨大容量のHDDも発売されている。
ディスクを何枚も使っているのに大きさはむしろ小さくなっているようだから、耐久性の面では課題があるのだと思う。
しかし、大量のデータが保存できるようになったHDDが、何の前触れもなく壊れるのは大問題だと思うのだが(外付けのHDDにバックアップを取っていなかった息子は今回ショックだったようだ)。

ただ、不幸中の幸いと言うべきか、このPCは3年間の延長保証に加入していたため、ギリギリのところだったが無償修理となるのは有り難い。
f0138096_1048418.jpg

ディスプレイにはこう表示されたまま起動しない
by tarumae-yama | 2011-09-08 11:07 | その他 | Comments(2)