人気ブログランキング | 話題のタグを見る

版画家手島圭三郎

 今朝、人間ドック受診で札幌へ行ってきた。
 昔、職場で一緒だったS君夫妻も受診していて懐かしい再会であった。
 午後、医師から検査結果を知らされたが、A1cの値が糖尿病の境界線上だからという訳か30分間も食事と生活習慣について指導された。
 夕食の量を減らし間食をしないことと言うのは、もう15年も前から言われていることであるが、唯一残された食欲だけに、甘い物を止めろと指示されてもなかなか守られない。

 受診後、道立美術館近くの画廊で友人の新築祝いに手島圭三郎の版画を買ってきた。
 手島氏は、私の出身校の千歳中学校で美術の教師をしていたことがあり、私は直接授業を受けたことはないが、兄のクラスの担任であった。
 先生が独身時代、我が家の近くで下宿生活を送っていたので、遊びに行った折、手作りの木製模型飛行機を頂いたこともある。それは、太平洋戦争時代の「月光」という双発の戦闘機であったが、多分、先生は覚えてはいないだろう・・・と思う。

 その後、版画家として名をなし、出版した絵本で何度も賞を獲っている。
 私の最後の職場はこの画廊の隣にあるから、仕事帰り、店の外に展示している手島氏の版画を何時も見ていた。そのような事もあって、我が家には購入した版画が何枚かある。
 
版画家手島圭三郎_f0138096_161227100.jpg

               知人から私の子供のために贈られた版画の絵本
 
版画家手島圭三郎_f0138096_16124426.jpg

                   手島氏のサイン入りも2冊ある
 
by tarumae-yama | 2008-11-05 16:19 | その他 | Comments(2)
Commented by maatota at 2008-11-05 19:46 x
wdj

手島圭三郎さんの版画絵本、ステキですね。今度、図書館で見てみようと思います。 困ったものですよねぇ、「間食」が楽しいんですものねぇ。私も今夜は体脂肪が増えていました・・・ 奥様みたいになってみたい!!

Commented by tarumae-yama at 2008-11-05 22:04
maatotaさん
受診後の昼食はホテルのランチバイキングでした。
その分、必死で札幌市内を歩きました。
それでも多分1kg増加でしょうか。
家内は500g増やすのに四苦八苦しているというのに・・・。
名前
URL
削除用パスワード
<< 版画家大本靖 初雪 >>